Z世代部下をマネジメントする上司の尽きないお悩みに、リクルートマネジメントソリューションズが回答します。
リクルートマネジメントソリューションズ HRDサービス推進部 トレーニングプログラム開発グループ マネジャー
2005年入社。ソリューションプランナーとして、幅広い業種・規模の企業に対し、人材採用・人材開発・組織開発の企画・提案を行う。2012年よりミドルマネジメント領域の調査研究およびトレーニング・モバイルラーニングの商品企画・開発に従事。
Q: 何か業務を依頼したときに、「これは自分の担当ではないのでやりません」と言い切る部下がいます。与えられた仕事はきちんとこなすのですが、役割の枠から一歩も出ようとせず、周囲が困っていても協力してくれません。組織全体の成果を考えれば柔軟に動いてほしいのですが、本人は「業務範囲外」を盾にしてしまう。どうすれば視野を広げ、柔軟性を持って動けるようになってもらえるのでしょうか。
A: 担当外の業務は義務ではないからこそ、「本人にとっての意味」を示して視野を広げてもらう。
部下が「これは自分の担当ではないのでやりません」と言い切るのは、理屈の上では筋が通っています。会社としても、規定外の業務を「やらなければならない」と強制するのは難しく、単に「もっと協力してほしい」と訴えても響かないものです。
最もシンプルな解決策は、昇格させる、ジョブ型の場合にはジョブディスクリプション(職務記述書)を書き換えるなど、役割を見直して正式に業務範囲を広げる方法です。しかし、現実的には難しい場合も多く、その際は自主性を引き出す「動機付け」が鍵になります。
ポイントは、その業務が「本人にとってどんな意味を持つか」を示すことです。例えば「今後管理職を目指すなら、担当外の業務にどう対応できるか考えることは大切な経験になる」と伝え、管理職の視座に立って考えてもらう。管理職は「誰もやらない仕事」を放置できない立場だからこそ、そういう仕事にどう対処すべきか視野を広げる必要があると気付けば、本人の納得感につながります。
さらに、担当外の業務に取り組んだことをきちんと評価に反映させることも重要です。こうした「所定の業務を超えた仕事」は往々にして見過ごされ、「ありがとう」で終わってしまいがちです。しかし上司が正式に評価の場に挙げ、「担当外でも貢献してくれた」と報告すれば、本人は次も取り組もうと思えるはずです。人によっては「評価されるならやろう」と考えるケースもあるため、外発的な動機付けにもなり得るでしょう。
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