「活字離れ」「レンタルショップ苦戦」なのに、ブックオフとゲオはなぜ成長? 「祖業」だけじゃない巧みな稼ぎ方とは(1/3 ページ)

» 2025年11月06日 05時00分 公開
[山口伸ITmedia]

著者プロフィール

山口伸

経済・テクノロジー・不動産分野のライター。企業分析や都市開発の記事を執筆する。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー。趣味は経済関係の本や決算書を読むこと。 X:@shin_yamaguchi_


 レンタルショップを祖業とするゲオホールディングス(HD)は、ゲームの買取販売やCD・DVDレンタルの「ゲオ(GEO)」を展開する。同業のチェーンに「ブックオフ(BOOKOFF)」があり、こちらはブックオフグループHDが展開している。

 近年は活字離れ、CD・DVD需要の低下が進むなか、両社を取り巻く環境は厳しい印象を受ける。しかしそうした逆境を跳ねのけ両社の業績は伸び続け、いずれも売上高がコロナ禍以降に過去最高を更新した。リユース市場の拡大とともに両社は祖業とは別の新しい商材で事業を伸ばしている。

リユース店「BOOK OFF」(同社公式Webサイトより)

コロナ禍をものともせず、成長したゲオ

 ゲオHDは1986年に創業したビデオレンタルショップをルーツとする。1989年からゲオの展開を始め、2000年代からはCD・DVDのレンタルで台頭する。競合のTSUTAYAと同様、品ぞろえやサービスの質に課題がある個人店や零細業者の店舗を駆逐し、全国に勢力を拡大した。

 1990年代後半からはリユース事業にも注力。DVDレンタルのほか、DVDやゲームソフトの買取販売店として展開していく。近年はスマホや家電にも商材の幅を広げ、オペレーションを強化するため直営店比率を高めている。

ゲオHDの決算推移(同社IR資料より筆者作成)

 とはいえ、このような事業だけを継続していた場合、業績は悪化していたかもしれない。CD・DVDは音楽・動画配信サービスなどに淘汰され、国内の家庭用ゲーム市場もスマホゲームの台頭で軟調に推移している。だが、ゲオHDの売上高は2020年3月期に3000億円を超え、2024年3月期まで増収増益が続いた。

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