実社会で日常的に使われるツールであるスマホと、アミューズメント体験が密接に関わっている現状では、「現実に引き戻される」ことに加え、「風評の拡散」という運営企業側にとってのリスクも見逃せない。
スマホを起点とした「情報戦」は、体験への評価が、そのままSNSの風評として流れ出す構造を生む。冒頭で紹介したような、ディズニーアプリの不具合を報告するポストは園内から投稿されたと思われるものも少なくない。常にスマホを手にしているからこそ、気になったことを即座に投稿できる。それがポジティブな内容であればいいが、不平や不満も気軽に拡散できてしまうのだ。
そして、ひとたびネガティブな投稿が出ると、運営サイドではコントロールできない。SNS炎上の多くは、感情をベースにした投稿がきっかけになる。「理屈が通っているか否か」ではなく、「快か、不快か」の軸で判断されがちなため、負の感情によるポストはバズりやすい。また、そうして付いた風評は、なかなか払しょくできない。
このように、アミューズメント施設が、その各種手続きを“スマホ頼み”にすることには、あらゆるハードルが存在する。当然ながら、これだけデジタル社会になってなお、「スマホを使わない紙ベースに戻せ」と言うのは時代錯誤だ。
となれば、ほどよいバランスが重要になるわけだが、そこで大切なのは、利用者を失望させないこと。しっかりと「アプリを使う必然性」や、世界観を損なわない操作性が伝わらない限り、このような来園者とテーマパークのすれ違いは今後も続く。
SNSで可視化されている不満は、その一例に過ぎない。そのまま放置してしまえば、体験価値そのものよりも、「準備が大変」といった評価を受け、足が遠のく場所になってしまう可能性もあるだろう。
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