「法改正対応=法務の仕事」という認識は、もう古い。
2026年は、日本の人事労務分野における歴史的な転換点、つまり「大変革の年」になる。すでに決定している法改正に加え、約40年ぶりとなる労働基準法の抜本的な改正議論は佳境を迎えており、その波は確実に企業のバックオフィスに影響を与えるだろう。
規定の条文を変えるのは法務かもしれないが、その変更を現場に浸透させ、システムを変更し、従業員の不安を取り除くのは、他ならぬ「総務」の役割といえる。
すでにロードマップが敷かれている改正事項については、「知っているか否か」ではなく、「準備ができているか否か」が問われるフェーズにある。
2025年の法案提出を経て、2026年に施行が見込まれるのが「社会保険の適用拡大」(企業規模要件の撤廃)だ。これまで従業員数51人以上の企業に限られていた義務が小規模事業者へも波及し、週20時間以上働くなど条件を満たすパートタイマーが加入対象となる。
ここで総務が直面するのは、手続きそのものよりも「従業員への説明」(コミュニケーション)の課題だろう。「手取りが減るなら働く時間を減らしたい」というパートスタッフと、「人手不足だから働いてほしい」という現場責任者。この板挟みを調整するのが総務だ。誰が対象になり、会社負担分の保険料がいくら増えるのか、早急な試算が必要となる。
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