土肥: 創業者の邦夫氏は、お父さまにあたりますよね。現在は、店舗運営に携わっていませんが、経営について相談することはあるのでしょうか?
一瀬: すでに経営から退いているので「店の運営は、こうしなければいけない」といった会話は全くないですね。ただ、こちらから質問することはあって、そのときにアドバイスをもらうことはあります。あ、たまに親子としての会話もありますよ。
土肥: 「いきなり!ステーキ」といえば、店の内外に創業者のポスターをドーンと掲げていますよね。経営から退いても、写真が飾られている。しかし、神田の新店舗に写真がないわけですが、従来店も創業者の写真を外していくのでしょうか?
一瀬: いえ、その予定はありません。
土肥: では、ご自身の写真を掲載する予定は?
一瀬: え、わたし? その予定もありません(笑)。いま、ドイさんから取材を受けているように、必要であれば発信者としてメディアに対応させていただきます。ただ、個人のチカラではなく、組織として動ける会社にしていきたいんですよね。というわけで、自分が広告塔になるのではなく、従業員や商品が広告塔になるべきだと思っています。
……あ、いまの発言って、創業者を否定するように聞こえていませんか? 大丈夫でしょうか?
土肥: だ、大丈夫だと思います(笑)。もし“いきなり”ポスターが増えていたら、そのときはまた取材に来ます。本日はありがとうございました。
ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
「イオンモール」10年後はどうなる? 空き店舗が増える中で、気になる「3つ」の新モールCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング