コンビニオーナー“大反乱”の真相

24時間営業という“鉄則”の崩壊をはじめコンビニ業界が大転換を迎えようとしている。きっかけはオーナーたちの“反乱”だ。現場取材とデータ分析からその真相に迫る。

コンビニオーナー“大反乱”の真相:

コロナ禍でも好調な数少ないアパレル企業、ワークマン。しかし「在庫問題」という死角も。緻密な決算分析から迫る。

[北健一, ITmedia] ()
コンビニオーナー“大反乱”の真相:

新型コロナの影響がコンビニ加盟店を直撃。売り上げ激減に加え従業員の感染不安で営業難しく。オーナーは国や本部の支援の薄さを嘆く。

[北健一, ITmedia] ()
コンビニオーナー“大反乱”の真相:

新型コロナによる緊急事態でも休めないコンビニ。「社会インフラ」として加盟店は不安を抱えつつ営業を続ける。本部に先んじて独自の対策を打ち出した現場の迫真ルポ。

[北健一, ITmedia] ()
コンビニオーナー“大反乱”の真相:

コンビニ業界で限界が指摘される「フランチャイズ」方式。他の小売り業界では果たしてどうか。作業服大手のワークマンのケースを探る。

[北健一, ITmedia] ()
コンビニオーナー“大反乱”の真相:

コンビニ業界に脱24時間化の激震が走る。最大手・セブンのとある時短実施店に筆者が密着ルポ。意外な実像から浮かび上がる「コンビニの未来像」とは。

[北健一, ITmedia] ()
新連載・コンビニオーナー“大反乱”の真相:

冬のコンビニの人気商品・おでんに異変。無断発注問題や店舗によっては販売休止の動きも。オーナーへの生々しい現場取材を通じてその真因を追う。

[北健一, ITmedia] ()