ナッジで変わる人・まち・企業

人々の背中をそっと後押ししてあげることで、よりよい選択の手助けをする「ナッジ」という手法が注目を集めています。この連載では、自治体や企業が取り組むナッジ理論を生かしたユニークな事例を紹介します。

ナッジで変わる人・まち・企業:

福井市は、低迷する大腸がん検診の受診率を上げるため、受診勧奨ハガキのデザインにナッジの考えを応用。果たして、どんなデザインのハガキが最も受診率が高まったのでしょうか――。

[濱川太一, ITmedia] ()
ナッジで変わる人・まち・企業:

店舗と来店客をつなぐ新たなコミュニケーションの試みとして実施された「買い物カゴ投票」。サステナブルな消費行動の促進を狙いとしたこの取り組みは、売り上げの増加という意外な効果ももたらしました。

[濱川太一, ITmedia] ()
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川崎市は2024年の年末、正月用の買い出しで大混雑する市場の渋滞緩和を目的に、ナッジを生かしたユニークなメッセージを発信しました。その効果とは――。

[濱川太一, ITmedia] ()
ナッジで変わる人・まち・企業:

千葉市の男性育休取得率は平成28(2016)年度、12.6%(国基準)と低迷していましたが、ある取り組みを実行した結果、3年後には取得率が92.3%へと一気に上がりました。一体、どのような取り組みを進めたのでしょうか。

[濱川太一, ITmedia] ()
ナッジで変わる人・まち・企業:

高齢者を狙った特殊詐欺が増える中、横浜市がナッジの理論を生かした注意喚起を行い、話題となりました。ただ単に「注意してください」と訴えるのではなく、より関心を引くために加えた、ある工夫とは?

[濱川太一, ITmedia] ()
ナッジで変わる人・まち・企業:

東京都狛江市では、駅前で歩行者と自転車の衝突事故をなくすため、自転車の利用者に「おしチャリ」を促そうとナッジの手法を取り入れました。その結果、どのような効果がうまれたのでしょうか?

[濱川太一, ITmedia] ()
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