急増中の「久世福商店」は、こうして生まれ、こうして稼いだ:水曜インタビュー劇場(集めた公演)(5/6 ページ)
目利きバイヤーが日本中から“うまいモノ”を集めたセレクトショップ「久世福商店」が、ショッピングセンターなどで急増している。ありそうでなかった店は、なぜ好調に推移しているのか。店舗運営を手掛けている担当者に話を聞いたところ……。
久世福商店が増えたワケ
山田: 日本中からいいモノを集めて、それを販売しているところがありますが、そうしたところは全国展開が難しい。なぜか。地方でつくっているいいモノって、利幅が少ないので、あまりもうからないんですよね。例えば、1000円の商品を600円で卸してくれる。もうけは400円ですが、そのうちの200円は家賃として差し引かれる。商業施設に出店すると、売り上げの15〜20%は負担しなければいけないので。
そうすると、残りは200円。そのなかから、人件費、物流費、水道・光熱費などを引くと、利益を出すのは本当に難しい。というわけで、仕入れたモノだけで運営していたら、経営は成り立ちません。では、どうしているのか。当社の場合、オリジナル商品を販売しているんですよね。
「オリジナル商品」と簡単に言いましたが、実際につくることは難しい。当社はメーカーでもあるので、商品開発のノウハウがある。社内に開発チームがあるので、そこでオリジナル商品をつくってもらいました。
土肥: 例えば?
山田: ジャムやパスタソースをつくっているので、和風味のパスタソースや和風味のドレッシングなどを開発しました。自社製造商品なので、自由に価格を設定できます。また、他社と共同でつくったモノもあって、そうした商品も利益がとれます。
利益率の高い商品と低い商品を組み合わせることによって、一定の利益を確保することができました。ちなみに、全商品のなかでオリジナル商品は3割ほど。今後、この割合を高くしたいですね。
土肥: なぜ久世福商店は店舗を増やすことができたのか。答えは、オリジナル商品を開発するチカラがあったから。販売するだけではダメ、開発するだけでもダメ。両輪をうまく回すことは難しいので、他社はなかなか真似ができなかったのかもしれない。
ところで、店舗数についてはいかがですか。急速に増えると、生産が追い付かない商品も出てくるのではないでしょうか?
関連記事
- 売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのか
東京や新横浜で新幹線に乗ると、車内でビールを飲みながら「シウマイ」を食べているサラリーマンをよく目にする。崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。駅弁市場は縮小しているのに、なぜシウマイ弁当は売れているのか。その理由を、同社の担当者に聞いたところ……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - えっ、CDプレーヤーが売れている? エスキュービズムの戦略が面白い
ポータブルタイプのCDプレーヤー市場が面白いことになっている。市場が縮小していくなかで、新興メーカーのエスキュービズムが発売したところ、ある層を中心に売れているのだ。「CDプレーヤーなんてオワコンでしょ」と言われているなかで、どういった人たちが購入しているのか。 - カプセルホテルに似たホテルが、地方を再生させるかもしれない
カプセルホテルのようで、カプセルホテルでない。そんな宿泊施設が全国で増えているのをご存じだろうか。その名は「ファーストキャビン」。全店の平均稼働率が90%を超えているホテルは、どのような特徴があるのか。 - 会話が見える! 世界最速の「リアルタイム字幕」にびっくり
「UDトーク」というアプリをご存じだろうか。目の前の会話が次々に字幕になるサービスだが、その仕組みはどうなっているのか? アプリを開発した青木秀仁さんに聞いたところ……。 - なぜ時刻表に“謎ダイヤ”が存在するのか
鉄道の時刻表を調べる際、スマホで検索している人が多いだろうが、実は紙の時刻表をじっくり見ると、興味深い情報がたくさんある。例えば、実際に走っていない特急が走っていることも。どういうことか。『JTB時刻表』の大内編集長に、謎ダイヤの真相を聞いた。 - 石けんを販売している会社の傘が、なぜ郵便局で売れているのか
郵便局で「傘」が売れていることをご存じだろうか。その名は「ポキッと折れるんです」。なんだかゆるーいネーミングだが、どのような特徴があるのか。 - プラモデル風の「伊勢えび」が、注目を浴びたワケ
イセエビの姿造りを“組み立てる”ことができるキットをご存じだろうか。商品名は「対ひとり晩酌用イセエビ」。水産仲卸業の海商が12月に発売したところ、SNS上などで話題になり、売れに売れた。その秘密を探ってみると……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.