急増中の「久世福商店」は、こうして生まれ、こうして稼いだ:水曜インタビュー劇場(集めた公演)(6/6 ページ)
目利きバイヤーが日本中から“うまいモノ”を集めたセレクトショップ「久世福商店」が、ショッピングセンターなどで急増している。ありそうでなかった店は、なぜ好調に推移しているのか。店舗運営を手掛けている担当者に話を聞いたところ……。
商品開発に追われる
山田: 出店ペースは、オープン当初に想定していた数字よりも2倍ほど早いですね。ご指摘のとおり、生産が追い付かないメーカーさんも出てきまして。そうしたケースでは、他のメーカーにつくってもらうなどして、対応しています。
あと、新店をオープンする際に「ちょっと変わった商品を並べてほしい」といった声が多いんですよね。ちょっと変わった商品を開発しなければいけないのですが、それがものすごく大変でして。
土肥: 例えば?
山田: 「外国人向けに、ちょっと変わった商品をつくってほしい」といった要望があったのですが、土産物店ってたくさんありますよね。そこで売っているモノと同じようなモノを売ることはできません。では、どうするのか。どこにでも売っていないようなモノを見つけて、または新たに開発して、店頭に並べなければいけません。
店舗数が増えているなかで、同時に他にはないようなちょっと変わった商品も並べなければいけないので、商品開発を担当する人間は大変ですね。あっ、私ですね(笑)。
(終わり)
CDが出ました!:
ITmedia ビジネスオンラインの長寿連載「水曜インタビュー劇場」のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「オワコンと思っていたCDプレーヤーがなぜ売れているの?」「地方にある○○グランドホテルがカプセルホテルに代わるかも?」など、最新のヒット事例をご紹介しています。また、メディアがついつい食い付いてしまう方法も披露。「ウチの商品はいいモノなのに、なぜかメディアが取り上げてくれない」といった悩みが解決できるかも!
600人以上が詰めかけた「全国経営者セミナー」での講演を収録。ぜひビジネスのヒントに!
→ヒット商品の舞台裏を公開「バカ売れ法則大全・最新レポート(CD)」
このほかにも、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)、『バカ売れ法則大全』(SBクリエイティブ)も書籍化されました。業界が注目するヒットの法則を分かりやすく解説していますので、オススメの1冊です!
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