2015年7月27日以前の記事
検索
コラム

『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた(3/4 ページ)

国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-

練馬区の「野比家」

 続いて、「野比家(ドラえもん)」の家を紹介します。押入れの中に猫型ロボットがいる以外は、日本のいわゆる「平均的な家庭」というイメージがあります。実は、借家の設定らしいのですが、今回は「買った場合」という想定で算出します。ちなみに間取りは以下のような感じ。


借家に住んでいる「野比家」

 住所は各種情報によると、「郵便番号が176-00」「スネ夫の家が練馬区月見台すすきヶ原3-10-5」という説があり、東京都練馬区桜台3丁目に設定。延床面積は間取り図などから推計し、築年数は15年と予想しています。

住所:東京都練馬区桜台1-1

建築面積:約80平米

延床面積:約110平米

敷地面積:約130平米

築年数:15年

間取り:4LDK

 AIが算出した、東京都練馬区桜台1丁目で延床110平米、土地130平米、築15年の相場は、9700万〜1億2000万円。野比家の用途地域は第1種低層住居専用地域、駐車場なし、庭あり……など詳しく入力してAIがはじき出した査定額は「9642万円」。

 想像以上に高い! ちなみに金利1%で35年ローンを組んだら、月々の返済は27万円ほど。借家の設定ですが、借りるとしても家賃はかなり高いと思われます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る