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吉祥寺でステーキ戦争勃発 「いきなり!」「やっぱり」「ステーキ屋松」の決定的な違いをプロが分析:飲食店を科学する(4/7 ページ)
沖縄発の「やっぱりステーキ」が東京・吉祥寺に進出。この地には「いきなり!ステーキ」と「ステーキ屋松」がある。プロが3店舗を分析して分かった決定的な違いとは?
券売機が特徴的なステーキ屋松
最後に訪れたのはステーキ屋松です。吉祥寺駅から徒歩6〜7分の場所にあり、牛丼の松屋などと同様に券売機が店外に設置されているのが特徴です。
券売機の液晶パネルを確認すると、「おすすめメニュー」が最初に目に入ってきました。店外に券売機を設置しているお店では、お客さまが迷わずスムーズに注文できるように、液晶タッチパネル上のメニュー表示などを工夫する必要があります。なぜなら、券売機の前に複数のお客さまが並んでしまうと、入店を迷っているお客さまの離脱につながるからです。さらに、単価の高いメニュー(客単価アップ)や原価率の低いメニュー(粗利率アップ)のボタンを大きくするといった工夫をすることで、特定のメニューのオーダー率を高くできます。私はこれを「券売機のオーダーコントロール戦略」と呼んでいます。
店内はカウンター23席となっており、サラダ&スープバーが設置されています。タイルや木目を基調とした明るくオシャレな内装イメージも影響してか、私が訪問した際には、他の2店ではあまり見かけなかった若い女性のお客さまが複数来店していました。
私がオーダーしたのは「松ステーキ100g」(900円)です。同店はサラダとスープの食べ放題が最初から付いていますが、ごはんは別売りなので「ライス普通」(150円)をオーダーしました。合計金額は1050円です。
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