「ビジネス需要は戻らない」 5100億円赤字見通しのANAホールディングス、コスト削減と新需要獲得へ:大型機を大幅削減へ(1/3 ページ)
ANAホールディングスが発表した2021年3月期の連結業績予想は、過去最大の5100億円の最終赤字となる見通しだ。危機を乗り切るための事業構造改革では、機材の削減などによる大幅なコスト削減を図る。「強靭な企業グループに生まれ変わる」ための施策を急ぐ。
新型コロナウイルスの打撃を受けるANAホールディングス(HD)が、航空需要の変化に対応し、危機を乗り切るための事業構造改革を打ち出した。需要の変化を踏まえてビジネスモデルの変革に取り組むほか、機材の削減などによる大幅なコスト削減を図る。2021年3月期は過去最大の5100億円の最終赤字となる見通し。事業拡大から転換し、「強靭な企業グループに生まれ変わる」ための施策を急ぐ。
国際線の需要低迷、5100億円の最終赤字見通し
10月27日に発表した20年4〜9月期の連結業績は、売上高が前年同期比72.4%減の2918億円、営業損益が2809億円の赤字(前年同期は788億円の黒字)、純損益は1884億円の赤字(同567億円の黒字)だった。
新型コロナの感染拡大以降、旅客需要が激減。国内線では緊急事態宣言解除後の6月以降、徐々に回復傾向にあるものの、国際線の需要は依然として低迷している。主力のANAブランドでは、国内線の運航規模は4〜6月に前年同期比73.3%減だったが、7〜9月は49.3%減まで回復。一方、国際線の4〜9月の運航規模は前年同期と比べて84.4%減だった。旅客収入は、国内線が78.6%減の789億円、国際線が94.2%減の196億円に落ち込んだ。
運航規模の抑制によって燃油費や空港使用料などの変動費や人件費などの固定費を削減。3330億円のコスト削減策を実行したが、売上高の大幅な落ち込みを補うことはできず、赤字に転落した。
そして、これまで未定としていた通期の業績予想を公表。売上高は前期比62.5%減の7400億円、営業損益は5050億円の赤字(前期は608億円の黒字)、純損益は5100億円の赤字(同276億円の黒字)を見込む。下期は徐々に需要が回復する見通しだが、前期の水準とは程遠く、大幅な減収となる予想だ。
19年3月期には連結売上高が初めて2兆円を突破し、順調に事業拡大していたが、大幅な需要低迷で一転。赤字幅が5000億円まで拡大する厳しい見通しとなっている。
関連記事
- HISは中間赤字に 9割以上減った旅行需要、回復のカギは「新しい国内の旅」
新型コロナウイルスの感染拡大によって、旅行各社は大幅な収益の減少に直面している。夏の旅行シーズンを前に、都道府県をまたぐ移動制限が緩和されたことから、まずは国内旅行で「新しい生活様式」を意識した需要喚起が活発になっている。 - 6700億円赤字の日産自動車 待ったなしの「選択と集中」、その中身とは?
日産自動車が発表した2020年3月期決算では、純損益が6712億円の赤字に転落。“拡大路線”からの転換ができていない中で新型コロナによる危機が襲った。構造改革を進める4カ年計画では、生産能力や商品数の削減などによる「選択と集中」を加速させる。 - コロナ禍でも絶好調のニトリ 2割増益の3〜5月期、2つのポイント
ニトリホールディングスの業績が好調だ。2020年3〜5月期は、純利益が前年同期比25%増。新型コロナの影響で一部店舗の臨時休業も実施したが、在宅需要とEC需要を取り込めたことが好決算につながった。 - JAL傘下ジップエア、グループ内から100人募集 コロナ禍でも拡大路線
JAL傘下の格安航空会社(LCC)「ZIPAIR Tokyo(ジップエア トーキョー)」が、JALグループ全社員を対象に客室乗務員約100人を募集することがわかった。本格的な旅客便運航に向け、JALグループ全体の人員配置を見直す戦略。 - ANAで年21万回も「グッドジョブ!」が交わされる理由
ANAグループが実施している「Good Jobカード」。長年の取り組みだが、近年急激に利用回数が伸び、2017年には21万回に達した。称賛し合う取り組みがここまで浸透した背景には何があるのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.