世界初! エネルギーを生み出す北極圏のホテル デンマークの建築家が抜擢された理由:独自の武器(5/5 ページ)
人口約580万人の小国ながら、世界中を魅了するデンマークの建築やインテリア。現地には、建築設計を学ぶために世界各国からやって来ているが、建築家たちはどのように独自の武器を磨いているのか。
日本のクラフトマンシップに深く共鳴
日本の建築やデザインについて尋ねてみると、「強く魅了されている」と熱く語った。
「私たちは何度も日本を訪れ、日本との強く特別なつながりを感じています。日本とのプロジェクトにおいて、私たちは地元のサプライヤーや職人たちと協力するよう努めており、これらが作品にとって絶妙なスパイスとなっています。特に職人が作り出すデザインは歴史が長く、伝統として大切にされてきたもの。私たちのコンセプトである詩的モダニズムと共通する点でもあると感じています」
「ワビサビと呼ばれる古き良きものに美を見い出す日本の文化や芸術には、時間をかけて技術を磨いた職人によるすぐれた表現力が現れていますよね。いずれも、謙虚さを持った独特で美しいオブジェクトだと思います。継承者がいないなど、ある時点で存在しなくなるかもしれないと言われるものもありますが、その儚(はかな)さも美しさの一部でしょう」(Rützou氏)
魅力的だと感じる日本人建築家を尋ねると、丹下健三氏、隈研吾氏、安藤忠雄氏、西沢立衛氏、ジョージ・ナカシマ氏の名前を挙げた。
「まだまだ数えきれないほど、素晴らしい日本人建築家が存在すると思います。細部へのこだわり、正確さ、スピリチュアリズムは、私たちにとって非常に刺激的で、深く共感するとともに賞賛を送っています」
創業初期から世界を舞台に活躍するスペースコペンハーゲン。今回、お互い母国語でない英語取材ということで取材のやり取りは複数回にわたったが、非常に丁寧に回答する姿勢が印象的だった。彼らが手掛ける日本でのプロジェクトはもちろん、北極圏のホテル、Svartの完成にも期待したい。
関連記事
- 学生需要は急落したのに、なぜカシオの「電子ピアノ」は売れているのか
新型コロナの感染拡大によって、多くの企業が売り上げを落とした。そんな中でも、「あれ? このアイテムが売れているの?」と感じる商品がある。電子ピアノだ。カシオ計算機の電子ピアノは苦戦していたのに、なぜヒットしたのか。その秘密に迫ったところ……。 - コロナ禍で売上は1.5倍! 耳をふさがない「骨伝導ヘッドフォン」は何がスゴいのか
新型コロナの感染拡大を受けて、宿泊業や外食産業は大きくダメージを受けているが、そんな中でも前年比で売り上げを伸ばしているアイテムもある。「骨伝導ヘッドフォン」だ。なぜ、この商品が売れているのかというと……。 - 2500人が販売待ち! なぜ1個500円の高級トイレットペーパーが売れるのか
1個500〜1700円弱の高級トイレットペーパーが売れていることをご存じだろうか。製造・販売しているのは「望月製紙」。手頃な価格の商品があふれているのに、なぜ明らかに値が張るモノが売れているのか。 - 入居待ち6500人! デンマーク発のコンテナ住宅が熱望される理由
デンマークの首都コペンハーゲンに、6500人もの学生が入居待ちをしている大人気の賃貸住宅が存在する。コンテナを使った集合住宅だ。なぜコンテナ住宅に住みたいと思っている学生が多いのかというと……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.