1年でユーザー数4倍に! eスポーツプレイヤーを育成する「ゲーマーズクラス」の戦略:デンマーク発(2/5 ページ)
デンマーク発の「GamerzClass(ゲーマーズクラス)」は、eスポーツに特化したプレイヤー育成事業を手掛ける。創業3年に満たないスタートアップにもかかわらず、ユーザー数は400%以上に急増している。多くのユーザーを引きつけたのはなぜなのか。同社でCMOを務めるヨナス・ゴスバック氏に戦略を聞いた。
プロプレイヤーのレッスン受け放題のサブスクモデル
ゲーマーズクラスが提供するのは、eスポーツゲームのプロプレイヤーによる動画レッスンを受けられるプラットフォームだ。現在、扱うのは欧米、欧州エリアで高い人気を誇る4種類。東南アジアでもファンが伸びているDODA2、競技人口1億人を突破したLeague of Legends、20年10月に世界同時発売されたFIFA2、発売20周年を迎えたCounter-Strikeで、レッスン動画のほか、定期的なライブセッションや1対1でのコーチングも提供する。
レッスン動画は初級・中級・上級とレベル別のコースに分かれており、1レッスンは多くが5分前後と手軽、かつ効率よく学べるような配慮がされている。言語は英語が中心だが、一部スペイン語、中国語、タイ語などの字幕が付いたレッスンも。18年に3コースの提供からスタート、365日連続の動画アップデートを続け、現在は90コース以上と30倍に急拡大している。
毎月、9.99ドル(約1055円)でコーチングを除くすべての動画や会員専用のコミュニティーにアクセス可能なサブスクリプションモデルで、世界約120カ国に約450万人のユーザーを持ち、そのうち約20%を米国が占める。属性は男性が93%と圧倒的に多く、年齢別では34歳までの若年層が約83%だ。
レッスンを提供するプロプレイヤーは世界各国からスキルや影響力の高い人材を集め、レッスン動画の制作にも妥協しない。鮮明な映像を記録できるよう高スペックのカメラやライトなどを所持し、5人の専任スタッフが選手の居住地区を訪れ、一連の動画を撮影するという。
関連記事
- 学生需要は急落したのに、なぜカシオの「電子ピアノ」は売れているのか
新型コロナの感染拡大によって、多くの企業が売り上げを落とした。そんな中でも、「あれ? このアイテムが売れているの?」と感じる商品がある。電子ピアノだ。カシオ計算機の電子ピアノは苦戦していたのに、なぜヒットしたのか。その秘密に迫ったところ……。 - コロナ禍で売上は1.5倍! 耳をふさがない「骨伝導ヘッドフォン」は何がスゴいのか
新型コロナの感染拡大を受けて、宿泊業や外食産業は大きくダメージを受けているが、そんな中でも前年比で売り上げを伸ばしているアイテムもある。「骨伝導ヘッドフォン」だ。なぜ、この商品が売れているのかというと……。 - 入居待ち6500人! デンマーク発のコンテナ住宅が熱望される理由
デンマークの首都コペンハーゲンに、6500人もの学生が入居待ちをしている大人気の賃貸住宅が存在する。コンテナを使った集合住宅だ。なぜコンテナ住宅に住みたいと思っている学生が多いのかというと……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 売上5倍! 経営難に陥っていたキャンプ場を、どうやって再生させたのか
キャンプ場が盛り上がっている。現在は「第二次ブーム」でたくさんのお客が詰めかけているが、その一方で経営が苦しいところも少なくない。そんな中で、赤字に陥っていたキャンプ場を再生した会社がある。どうやって再生させたのか、会社の専務取締役に話を聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.