2015年7月27日以前の記事
検索
連載

“自前主義”で固有の世界観を創出 有料会員を増やし続けるNewsPicksの「垂直統合型ブランド戦略」とはNewsPicks Studios金泉俊輔CEOに聞く【前編】(4/4 ページ)

ビジネスパーソンを中心に500万人以上の会員を擁する経済ニュースメディア「NewsPicks」。他メディアのニュースを選別して配信する「キュレーション」のほか、独自で経済ニュースや経済番組を制作しインターネットで配信し、右肩上がりで有料会員を増やし続けてきた。独自のビジネスモデルやブランド戦略はいかにして成功したのか。NewsPicks執行役員で「NewsPicks Studios」CEOの金泉俊輔氏にインタビューした。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

既存ユーザーにも使いやすいUIに

――ビジネスパーソンを対象にした生涯学習の場は、MBAや会計大学院など大学でも数多くあります。どのように差別化しているのでしょうか。

 MBAやアカウンティングスクールで教える会計の知識のような授業はあまりやっていなくて、マーケティングやクリエイティブ、教養といったものに力を入れています。講師も実務家ですし、教わる側も実務家が多いのも特徴です。「学ぶ・創る・稼ぐ」をコンセプトに、作品の制作やプランニングなど、授業内で実際に形に残るものを完成させるところまでやります。

――金泉さんは、NewsPicks StudiosのCEOに就任したのと同時に、NewsPicks本体のプレミアム事業担当も兼任しています。プレミアム事業は有料会員中心の事業で、ファンコミュニティーとも近い事業だと思いますが、今後どのように顧客満足度を高めていきたいと考えていますか。

 20年10月にアプリのリニューアルをしたのですが、これは大きくユーザーインタフェース(UI)を刷新したものになっています。こうしたことをすると、必ず既存のユーザーから「使いづらい」という声が出てきます。大きくアップデートしたコンセプトは生かしつつも、既存ユーザーでも使いやすいように細かくアップデートしていきたいと考えています。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る