「エヴァ」コラボは3日でほぼ完売 コスメブランドが「コナン」や「ワンピース」とコラボするワケ:綾波レイの姿とシンクロ(1/3 ページ)
カネボウ化粧品が展開するコスメブランドの「KATE」は2月、「エヴァンゲリオン」とのコラボ商品を発売した。最近はこうしたアニメやゲームと化粧品のコラボは珍しくなくなってきている。
カネボウ化粧品(東京都中央区)が展開するコスメブランドの「KATE」(ケイト)は2月、人気アニメーション「エヴァンゲリオン」とのコラボ商品を発売した。オンラインのみ、数量限定の販売で、発売からわずか3日で4色のうち3色が完売。2月末時点で残る1色も完売間近だ。最近はこうしたアニメやゲームと化粧品のコラボは珍しくなくなってきている。
これまでの化粧品とアニメのコラボといえば「美少女戦士セーラームーン」やディズニープリンセスなど、女性が好みそうな、コスメブランドらしいキャラクターが主流だった。しかし今のトレンドはより二次元コンテンツ色の強いもので、KATEがエヴァンゲリオンとコラボした「ケイト レッドヌードルージュ」も、外箱全面にキャラクター・綾波レイを描いている。
2020年11月には世界的なメイクアップブランド「SHU UEMURA」(シュウ ウエムラ)が「ワンピース」とコラボしたホリデーコレクションを発売。キャラクターを前面に押し出したデザインで、日本のみならず海外でも話題となった。
また、ECサービス支援のBEENOS(ビーノス)の連結子会社モノセンス(東京都品川区)が展開するコスメブランド「Lovisia」(ラヴィジア)も、4月中旬に「名探偵コナン」のコラボコスメを発売する。発売告知の段階で作品ファンを中心に、SNS上で広く拡散された。1月末から行ったエコバッグ付きコスメセットの先行予約販売では、開始3日で80%の在庫を消化し、期間内に予定数を完売したという。
Lovisiaはこれまでも「ポケモン」や「星のカービィ」などのキャラクターコスメを手掛けてきたブランドだ。今回は作品全体にフォーカスし、さまざまなキャラクターがモチーフとなった。名探偵コナンは、子供から大人までに愛される作品だが、BEENOS広報によるとコラボ商品のターゲットは20〜30代の大人女子。「名探偵コナン自体の人気も年々上昇していること、女性に人気が高いことから、大人の女性に喜んでもらえる商品を作りたいとコラボに至った」という。
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