40%暴落のビットコイン ユーザーの反応は? GMOコイン石村社長に聞く(2/4 ページ)
GMOコインは、21年5月31日に4周年を迎えた。その間、17年から18年初頭に起きた仮想通貨バブル、さらに21年の価格急騰と5月に入っての急落と、市場の大きな変化を経験してきている。この4年間で、仮想通貨(暗号資産)を取り巻く状況はどう変わったのか。GMOコインの石村富隆社長に聞いた。
ユーザーの仮想通貨との向き合い方は変わったのか?
仮想通貨の長期保有を想定しているユーザーが増加傾向にある。しかし実態はどうなのか。
石村氏 いわゆる「ガチホ」、保有し続ける人がけっこういる。XRP、ネムなどには一定のファンがいて、いつまでも持ち続けるという声も聞く。
一方、マーケットの盛り上がりもあり、ほかのアセットには見られないような10倍、100倍という値動きが、一般の人にも耳に入るようになった。こうした盛り上がりの中で、新しく入ってくる人は、値段をあまり気にせず現物を持つようになっている。そういう層に長期保有がウケている。新たなアセットクラスという位置づけだ。
ビギナーの人の中には、ほかの投資をしてない人もけっこういるが、株や為替取引をやっている人でも無視できない存在になってきている。値上がり、値動きが大きいので、ちょっとくらいは乗っておこうかなと、資産の数%でもちょっと足を入れておこうという感じだ。投資に関して感度の高い人が来ている。
以前は、別世界の一部の人とか、よく分からないけどお遊びだとか、マニアの人が触っている雰囲気があったが、だいぶ仮想通貨が一般に浸透してきている。
FXユーザーと仮想通貨ユーザーの重なり具合は小さいようだ。中期で見た場合、FXから仮想通貨にユーザーが移動しているのか、それとも異なる目的で使っているのか。
石村氏 FXから移ってくるのではなく暗号資産ユーザーは単純に増えている。新規で始める人にとって株やFXはハードルが高いが、暗号資産はもう少し裾野が広く、マスに増加している感触だ。数百円からできるので入りやすいという部分があって、初めて投資をする人が入ってきている。金融、金融していないところがある。
株式取引やFXは、真面目でリテラシーを要求されそうだが、暗号資産は広く訴求するような広告などがあって、入りやすい。雰囲気はお手軽感も出てきている。10万円、100万円ではなく、1万円くらいでやってみようという感じ。
投資先も、以前はビットコインが8割以上だったが、割合も変わってきた。
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