2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

「日報が面倒」「適当に書く人も」 在宅勤務中の日報、廃止すべきですか?Q&A 総務・人事の相談所

在宅勤務中の社員から「日報が面倒だ」という声や、マネジャーからの「在宅勤務に慣れてきて適当に書く人や、数日分まとめて更新する人が増えた」という声が多くなった。──こんな時、どうしたらいいのだろうか? 人事コンサルタントが解説する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

連載:Q&A 総務・人事の相談所

総務や人事の現場で起こる疑問を、Q&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。「ITmediaビジネスオンライン 総務・人事通信」と合わせてお読みください。

Q: 当社では、在宅勤務をする場合は日報を記載するよう指示しています。最近社員からの「日報が面倒だ」という声や、マネジャーからの「在宅勤務に慣れてきて適当に書く人や、数日分まとめて更新する人が増えた」という声が多くなりました。

 日報を辞めるべきでしょうか。それともうまく活用する方法はありますか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る