ニュース
丸亀製麺の「丸亀うどん弁当」 発売4カ月で1000万食を突破:一番人気の商品は?(2/2 ページ)
丸亀製麺が2021年4月から販売している「丸亀うどん弁当」が好調だ。発売4カ月で1000万食を突破している。どのような需要を獲得できているのか? 1番人気の商品は?
一番人気の商品は?
一番人気の商品は「2種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」(390円)と「3種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」(490円)。丸亀うどん弁当はランチ時間帯の購入が最も多く、オフィス以外でも自宅で食べるために購入する人もいるという。
丸亀製麺の親会社、トリドールホールディングスの22年3月期第1四半期の決算資料によると、うどん弁当の販売好調に伴い、テークアウト比率が上昇している。20年4月1日〜21年3月31日の前期通期平均値(売り上げ構成比13.4%)と比較して、21年4月(同19.6%)、5月(同26.7%)、6月(同25.0%)の売り上げ構成比がそれぞれ約10%伸長し、テークアウトのみで62億円の売り上げを記録した。
東京商工リサーチの調査によると、新型コロナウイルス関連の企業破綻は21年9月2日の時点で2027件に上り、飲食業が最多だという。飲食業は来店客の減少や休業要請などで打撃を受けており、今後はテークアウトが企業存続の鍵を握っているといえるだろう。
同社も21年6月にテイクアウト推進事業部を立ち上げ、より一層テークアウト事業に力を入れていく方針を示している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
やよい軒の「おうち定食」 発売3カ月で100万食を突破
やよい軒のテークアウトサービス「おうち定食」が発売3カ月で100万食を突破した。売り上げ全体に占めるテークアウトの割合は15%に上る。おうち定食とは? 特徴や今後の目標を聞いた。
売れすぎて出荷停止になった「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」 4カ月ぶりに販売再開
売れすぎて一時出荷停止となっていた「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」の全国再販が決定した。販売開始6日で出荷停止となるほど大人気だった商品の特徴とは。
”おじさん上層部”の反対を押し切って発売 約2年で44万個売れた「プリントグラス」のヒットの理由とは?
創業200年の老舗ガラスメーカーが復刻させた、昭和レトロなデザインのプリントグラスが爆発的に売れている。累計販売数は2019年10月の発売から約2年で44万個を突破した。昨年の1月からは7カ月連続で月次の最高販売数を更新しているという。なぜ今、復刻商品が売れているのか? その秘密に迫る。
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは?
キン肉マンのキャラ「ティーパックマン」が紅茶に? 発売3日で約1000箱が売り切れ間近
キン肉マンのキャラ「ティーパックマン」の紅茶が発売された。どんな商品なのだろうか? 精密部品メーカーが開発したようだが、どんな狙いがあるのだろうか?


