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「東京ラーメンストリート」担当者が明かす、コロナ禍の東京駅開発フードビジネスの舞台裏(3/4 ページ)

全国のラーメンの名店を期間限定で東京ラーメンストリートに出店する「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」。どのような狙いでこのような事業を展開したのか。東京ステーション開発営業開発部の笠井俊亮さんに戦略を聞いた。

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人気ラーメン店「せたが屋」前島社長と協働

――その土地では伝統の味を出せるラーメンも、東京駅に場所が変われば味の再現など難しい点もあるかと思います。どういう点に注意されたのでしょうか。

 東京駅でお店の営業を始めるにあたり、何を搬入するか、その味を再現するにあたって何が必要か――。その点は、東京を代表する人気ラーメン店で、東京ラーメンストリートにもご出店いただいている「せたが屋」の前島司社長のご協力をいただきながら、三者で進めています。

 これまでご出店いただいている店舗さまとは異なり、商業施設に出店の経験がない店舗さまも多いので、どうすれば本店の味を東京駅でも再現できるかというところには細心の注意を払っています。

――東京ラーメンストリートと、「せたが屋」とはどのようなつながりなのでしょうか。

 「せたが屋」さんは、「ひるがお」という塩ラーメンのお店を東京ラーメンストリートの開業時から、その後「俺式 純」という豚骨ラーメンのお店とあわせて2店舗を出店いただいています。2009年から12年以上にわたってラーメンストリートを一緒に盛り上げてくださっています。


俺式純 東京ラーメンストリート

とんこつらーめん 俺式純 サマーカレーとんこつの混ぜそば

ひるがお 東京ラーメンストリート

塩らーめん専門 ひるがお 冷たい濃厚塩ラーメン

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