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カシオの“チプカシ”が大集合 「カシコレ」が登場したワケ3分インタビュー(3/3 ページ)

カシオ計算機の腕時計といえば「G-SHOCK」を想像する人が多いかもしれないが、低価格帯のモデルをまとめた「CASIO Collection」が登場したことをご存じだろうか。それにしても、なぜCASIO Collectionをつくったのか。生みの親に話を聞いたところ……。

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パッケージを新しく

――シリーズ化とともに、パッケージを一新しました。これまではプラスチック製でしたが、リサイクルペーパーを使った紙の箱に。プラスチックは製品を見せる部分にしか使っていなくて、結果、使用量は従来のモノより8割ほど削減したそうで。


紙のパッケージを採用

片山: パッケージは、20年以上前から変えていないんですよね。プラスチック削減の動きはさまざまところであって、紙のストローを導入したり、紙の袋に変更したり。こうした中で、当社でも取り組めることはできないかと考えまして、シリーズ化にあわせてプラスチック製のパッケージを見直すことにしました。

 紙の箱を使うことにしたのですが、そこから試験が始まりました。商品は店内に並べるので、太陽の光が差し込むかもしれません。というわけで、光をあてて変色するのかどうか、といった耐光性を調べました。また、耐久性の試験も実施しました。パッケージに入れた状態で、衝撃に耐えることができるのか。高いところから落下させるわけですが、全製品を調べなければいけません。

 CASIO Collectionは全128製品を扱っていますが、そのときはまだ絞り切れていなかったこともあって、200ほどの時計を落とすことに。「問題はないか?」「壊れていないか?」といった検証は、1年ほどかかりました。


F-91WS-2JH(3300円)

――若い人と話をしていると、環境問題やSDGs(持続可能な開発目標)に興味をもっている人が多いなあと感じるのですが、そうした層と環境に配慮したパッケージは相性が良さそうですね。

畠: SNSで「チープカシオ」という言葉が生まれたように、CASIO Collectionのことを「カシコレ」と呼ぶ人が増えればいいなあと思っています。もちろん、そういったワードは会社側から提案するのではなく、口コミで広がっていくことが理想ですね。

(終わり)


海外販売しているモノを展開
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