面白そうな場所ができていた 京阪電鉄「なにわ橋駅」のB1:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(3/5 ページ)
京阪電鉄の中之島線「なにわ橋」の改札外コンコース「アートエリアB1」は、駅構内の遊休空間の興味深い事例だ。京阪電鉄、大阪大学、NPO法人ダンスボックスが共同で運営。改札口の隣。大阪の中心部にアーチストや学識経験者が集う、なにやら面白そうな場所ができた。多才な人々が集まり、新しいコトが起こるかもしれない。
隠れた一等地、中之島の再生は「なにわ筋線」から
中之島の開発は江戸時代にさかのぼる。材木商の淀屋が中之島で米市を設立し、米の価格について公正な統一基準を作った。これで米の品質が保証され、米の実物を見なくても米の手形取引ができるようになった。手形を持って所有者の蔵へ行けば米と交換できる。
米相場が生まれ、世界で初めて先物取引というビジネスが生まれた。米市の周囲に全国の藩の蔵が建ったという。中之島は「商都・大阪」の中心的な役割を持っていた。大阪域内の水運と大阪湾の接点でもあり、明治時代は「水の都」とも呼ばれていた。
明治以降、中之島の各藩の蔵は公有地へ、または払い下げられて、大阪市庁舎、金融機関、中央公会堂、新聞社、倉庫会社などが設立された。行政と金融と文化の島。しかし、中之島の北側に官営鉄道の大阪駅ができた。これに対抗して渋沢栄一らが中之島の南東側に京阪電気鉄道を設立する。
天満橋と京都の五条駅を結ぶ電鉄が開通し、人と貨物輸送が船から鉄道に変わる。鉄道のない中之島は不便な島になってしまった。高度成長期には公害汚染で中之島周囲の水質が下がる。この当たりから中之島の停滞が始まったようだ。
大阪市としては、かつての商業中心地を再生したい。両岸に合計24本の橋が架かり、周辺の地下鉄駅からは徒歩10分圏内だけど、中之島に鉄道が通ればもっと便利だろう。そこで1980年代に「なにわ筋線」構想が立ち上がった。新大阪〜梅田〜中之島〜難波だ。御堂筋線の混雑解消の目的もあった。なにわ筋線は現在、大阪(北梅田)〜中之島〜JR難波・南海電鉄新今宮駅を結ぶルートが確定し工事準備に入った。
関連記事
- 2025年の大阪・関西万博で、鉄道の路線図はどうなるのか
2025年に大阪、夢洲で「2025年大阪・関西万博」が開催される。政府は主要公共交通機関に大阪メトロ中央線を位置付けた。このほか会場へのアクセスには船とバス、さらに具体化していない鉄道ルートが3つ、近畿日本鉄道の構想もある。また会場内の交通には、3種類のモビリティが計画されている。 - “日本一高い”北総鉄道は値下げできるのか 「やはり難しい」これだけの理由
千葉ニュータウンを走る北総鉄道は日本一運賃が高い鉄道の1つ。理由は膨大な建設費が運賃に乗っていたから。しかし6月23日発表の決算には、2022年に累積損失を解消、値下げを検討するとある。値下げされても残念ながら相場より高い運賃が続く懸念がある。そこで筆者が、確実に値下げする方法を考えてみた。 - 定期代が上がる!? 鉄道の“変動運賃制度”が検討開始、利用者負担は
鉄道で「変動運賃制度」の検討が開始された。そもそも、通勤通学定期券によるボリュームディスカウントは必要だったのか。鉄道会社の費用と収益のバランスが、コロナ禍による乗客減少で崩れてしまったいま、改めて考えてみたい。 - 鉄道模型は「走らせる」に商機 好調なプラモデル市場、新たに生まれた“レジャー需要”
巣ごもりでプラモデルがブームに。鉄道模型の分野では、走らせる場を提供する「レンタルレイアウト」という業態が増えている。ビジネスとしては、空きビルが出やすい今、さらなる普及の可能性がある。「モノの消費」から「サービスの消費」へのシフトに注目だ。 - 中央快速線E233系にトイレ設置、なんのために?
JR東日本の中央線快速で、トイレの使用が可能になることをご存じだろうか。「通勤電車にトイレ?」と思われた人もいるかもしれないが、なぜトイレを導入するのか。その背景に迫る。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.