インサイドセールスは「テクニックより習慣が大事」 “7つの習慣”を解説:ヴィジュアル系が語る!会社を強くするインサイドセールス(11)(1/3 ページ)
インサイドセールスの業務を行う中で、「インサイドセールスは小手先のテクニックよりも日々の習慣が大事だ」と思うことが多々あります。そこで、筆者が大事にしている7つの習慣を、それぞれ解説してみようと思います。
連載:ヴィジュアル系が語る!会社を強くするインサイドセールス
SNSマーケティング支援を行うホットリンク(東京都千代田区)のインサイドセールス担当として日々業務に努める傍ら、「ヴィジュアル系インサイドセールス」として情報発信を行う堤貴宏さんが、インサイドセールスについて愛をこめてお届けする連載です。インサイドセールス部の立ち上げ経験や、セカンドキャリアとしてインサイドセールスを選んだ経験を生かして解説します。
みなさま、こんにちは。SNSマーケティング支援を行うホットリンクでインサイドセールスを担当している、堤です。私は13年間ヴィジュアル系バンドのギタリストとして活動し、引退後にインサイドセールス職に従事しています。
インサイドセールスについて調べると、架電やメールのテクニックについての解説が多くあります。しかし、私は実際に業務を行う中で、「インサイドセールスは小手先のテクニックよりも日々の習慣が大事だ」と思うことが多々あります。
今回は、私が大事にしている7つの習慣を、それぞれ解説してみようと思います。
習慣(1)情報収集する
このコラムで今までも触れてきていますが、経済情報を広く知っておくことは必須です。インサイドセールスは、見込み客とのファーストコンタクトを担当することが多いので、さまざまな業界の市況を把握し一定の知識を持っておかなければ、話が通じないと思われてしまいます。インサイドセールスのレベルが、自社の第一印象にもつながるという意識を強く持ちましょう。
どのように経済情報を収集するかは、今は選択肢が多いと思いますが、私の場合はとてもシンプルです。
- 新聞を毎日読む
- ビジネス系のテレビ番組を毎週見る
- SNSで各業界の発信者をフォローしておく
- RSSリーダーを活用する
- 専門書籍を読む
習慣として行っていることはこれだけです。
RSSリーダーを知らない方もいると思うので補足しますと、自分が登録したさまざまなサイトの更新情報や新着情報を自動的に取得してくれるアプリです。私は「Feedly」というアプリを使用していますが、その中でマーケティング関連、営業関連、業界別などにメディアを分けて登録し、日々最新情報をウォッチしやすいようにしています。
習慣(2)変化する
毎月チームの動き方が変わる、トークやメールの内容、リストが変わるのは当たり前だと思いましょう。世の中は日々変化していますので、変化を敏感に感じ取り、常に市場のトレンドを押さえた話ができることや、ニーズを捉えたリスト作成をすることが大事です。
変化を面倒に思うのではなく、「毎月新しい施策を行えて飽きない! 楽しい!」といったポジティブなマインドを持てると良いでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「残業しない」「キャリアアップを望まない」社員が増加、人事制度を作り変えるべきでしょうか?
若手や女性を積極的に採用したところ、「残業はしない」「キャリアアップを望まない」という社員が増え、半期の評価ごとに成長を求める評価制度とのミスマッチが起きている──こんな時、人事はどうしたらいいのだろうか? 人事コンサルタントが解説する。
「本人は優秀だが部下が辞めてしまう」プレイングマネジャーが増加、人事はどうしたらいい?
プレイングマネジャーのマネジメント力がバラバラで、部下が多く辞めてしまうような部署もある──こんなとき、人事はどうしたらいいのだろうか? 人事コンサルタントが解説する。
“報われない苦労”の元凶 インサイドセールスこそ知るべき「ホリゾンタルとバーティカル」
インサイドセールスの手段を考えるとき、ホリゾンタル/バーティカルという区分けを知ることが重要だ。筆者の失敗談も踏まえながら、どのようにインサイドセールスと向き合うべきかのヒントを紹介する。
マーケティング不在は“地獄”──リードを軽んじる企業が、インサイドセールスの立ち上げに失敗する理由
コロナ禍をきっかけに、インサイドセールスを立ち上げる企業が増えた。その際、リードを獲得するマーケティング組織が充実していないと、失敗するという。その理由を、筆者の実体験をもとに解説する。
プロに聞く! 「はなまるうどん」のマーケターになったら「丸亀製麺」とどう戦う?
「はなまるうどんのマーケターになったら、丸亀製麺とどう戦う?」「牛丼チェーン店の大手3社に勤めたら、どんな戦略を立てる?」──西友、ドミノ・ピザジャパンなどでCMOを務めた“プロマーケター”の富永朋信氏に、話を聞いてみた。
