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「相鉄・東急直通線」2023年春開業 巨大ネットワークで東京の交通はどう変わるのか?都心が、ぐっと近づく(2/6 ページ)

相鉄・東急直通線の2023年3月開業が正式発表された。相鉄と東急の直通で誕生する巨大ネットワークは、単に都心にアクセス可能になるだけではない。

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相鉄は都心を目指す

 相鉄・JR直通線は、あくまで新宿への直通である。都心を目指すとなると、山手線の駅で乗り換えるか、横浜経由でJRに乗り換え、東京駅方面に向かうほうが妥当である。一方、相鉄・東急直通線は、ダイレクトに都心に乗り入れることができる。


相鉄・東急直通線(出典:相模鉄道)

 都心では、東京メトロ南北線と都営三田線が東急目黒線に乗り入れている。都心から日吉までは、すでに結ばれているのだ。これらの路線では、相鉄・東急直通線を迎える前に、現在の6両編成を8両編成にする計画を発表している。東京メトロ南北線ではホームドアを8両編成対応に整備し、22年4月上旬より東急電鉄の8両編成車両を受け入れる。

 都営三田線では、22年5月14日より8両編成の新型車両6500形を運行開始し、21年度末までに13編成を導入する。もちろん東急電鉄も、目黒線用車両3020系の6両編成に挿入するための車両を準備している。


都営三田線の新型車両「6500形」(出典:プレスリリース)

 東京メトロ南北線と都営三田線は利用者が少ないといわれるものの、乗ってみると混雑していることがコロナ禍前では多かった。そのあたりも、8両編成化で改善されることだろう。

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