「明治ミルクチョコレート」や「マーブル」がレトロデザインに 明治、復刻版パッケージを限定発売:今とどう違う?
明治が、発売当初のパッケージデザインを使用した復刻版デザインの菓子6品を4月19日から期間限定で発売する。
明治は、発売当初のパッケージデザインを使用した菓子6品を4月19日から期間限定で発売すると発表した。ここ数年続くレトロブームを受けた対応で、「明治ミルクチョコレート」や「マーブル」といったロングセラーブランドの復刻版デザインを展開。需要の取り込みを図る。
発売するのは、「明治ミルクチョコレート復刻版箱」(希望小売価格:194円)、「マーブル復刻版」「チョコベビー復刻版」「アポロ復刻版」(いずれも同120円)、「きのこの山復刻版」「たけのこの里復刻版」(いずれも同216円)の6品。
パッケージの裏面には、「1979年、音楽は持ち歩く時代へ。」「1969年、月面着陸より一足先!?」などと、発売時の出来事や商品の豆知識を記載する。ちなみに、79年はウォークマンの発売、69年はアポロ11号の月面着陸があった。
また、昭和レトロを楽しめる施策も実施する。キャンペーンサイトのARボタンや店頭ポスターに記載している二次元コードをスマートフォンで読み込むと、キャンペーン用Instagramに移動しARエフェクトが起動。撮影者の背景が昭和の街並みになり、復刻版パッケージが登場する仕様とした。
さらに、Z世代に人気のインフルエンサーが、ギャルメイクでパラパラを披露する施策も実施する。かつての「ギャルカルチャー」を復刻版パッケージとともに復活させるとしている。
同社は「商品の発売や取り組みを通じて、大切な人とのコミュニケーションの充実と、子どもから大人といった全ての人の笑顔に貢献していく」とコメントした。
関連記事
- 576通りのフタで売り上げ増 明治 エッセル スーパーカップとモンストのコラボが成功した3つの理由
「明治 エッセル スーパーカップ」が初のIPコラボに取り組んだ。ミクシィが運営するスマホアプリ「モンスターストライク」とのコラボキャンペーンを実施。その理由は? 担当者を直撃した。 - 「プラスチック新法」に対応したらアメニティーが“ごっそり”盗まれた? 対応に右往左往する現場のリアル
4月1日に施行された通称“プラスチック新法”。「ホテルの客室からアメニティーが無くなる!?」といったうわさがまことしやかに広がったが、実際はどうなのだろうか。ほぼ毎日ホテルに宿泊する筆者が現場を調査したところ……。 - ワークマンの「靴専門店」オープン “ばんそうこうを貼った足”を見て開発した商品とは?
4月1日に「WORKMAN Shoes」第1号店となる、なんばCITY店(大阪市)がオープンした。シューズ専門店となる「WORKMAN Shoes」にはどのような狙いがあるのか、オープン前の店内を取材した。 - ワークマン、ストレッチデニムを使用した1900円の「一般客向けパンツ」発売
ワークマンが、デニム生地の一貫生産メーカー「カイハラ(KAIHARA)」の、上質で耐久性の高いストレッチデニム生地を使用したパンツを発売する。 - ワークマン、ジョギング・ランキングシューズを拡充 初心者から上級者向けまで展開
ワークマンが、ジョギング・ランニングシューズの最上位製品として、フルマラソンを走れるカーボン配合プレートの、高反発ソール付きランニングシューズを2900円で発売する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.