コラム
国鉄最後のSLから40年以上、成功している「SL運行」の共通点は:「地理的条件」が重要(1/4 ページ)
多くの鉄道会社がSLを運行する中、成功しているSL運行に共通していることとは。苦難を乗り越えながら持続している車両を見てみると……。
国鉄最後の蒸気機関車(SL)が1976年に引退してから、40年以上が経過した。国鉄がJRになった現在は、鉄道文化資産を維持するため、あるいは誘客のため、鉄道各社がさまざまなSLを運行している。
もちろん、各社とも苦難は抱えている。機関車のメンテナンスにお金がかかったり、沿線に多くの人が押し寄せてその対応が大変だったりと、採算面では難があるのではと思うこともしばしばだ。
だが、SL運行は多くの鉄道会社が継続的に行っていて、乗りたい、撮りたい人が殺到している。うまくいかなかったSL運行もあれば、苦難を乗り越えて持続しているSL運行もある。
SL2両のうち1両を売却した真岡鐡道
栃木県、茨城県でSLを運行している第3セクターに、真岡(もおか)鐡道という会社がある。同社ではもともと2両のSLを保有していたが、利用状況の悪化が続き、コスト負担が重くのしかかっていた。そのため1両を、20年に東武鉄道に売却した。
SLは、鉄道にとって地元客以外の利用者を動員する資源であり、観光のための貴重な資本となっている。しかし、小規模鉄道事業者にとって運行の負担は重い。真岡鐡道のSLは第三者の真岡線SL運行協議会が保有していたものの、それでもSLの維持は大変なことだった。
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