「個室サウナ」はなぜ人気なのか 年会費100万円超も登場:体験取材したところ(2/5 ページ)
2020年11月、個室サウナの先駆けとして「ソロサウナtune」が神楽坂にオープンした。それから、わずか1年半の間に1人やグループで利用できる「個室サウナ」が一気に増えたが、なぜここまで人気を集めているのか。専門家に話を聞いたところ……。
主流は1時間4000円前後の1人用サウナ
ビジネスパーソンを中心に、今やサウナは「身近なリラクゼーション」として生活に定着しつつある。日常的に通う場合は、銭湯やスパ施設内のサウナを利用するのが一般的だったが、ソロサウナチューンのオープン以来、「個室サウナ」という新たなジャンルが加わった。
「これまでもホテル内のプライベートサウナなどはありましたが、チューンはそれを大衆化させて個人向けに展開した日本初の施設です。他人を気にせずサウナに入れるのは、コロナ禍において斬新であり、大きなインパクトがありました」(川田氏)
ソロサウナチューンは、シングルルームが60分3800円、80分4800円、最大3人まで利用できるグループルームは、80分1万1400円となる。内装は落ち着いた雰囲気になっていて、横になることもできる2メートルのサウナベンチがある。
ホステル「UNPLAN(アンプラン)」内に併設されており、サウナ後のカフェ利用や宿泊も可能だ。オープンからしばらくは予約が殺到していたようだが、現在も午後6時以降は予約がほぼ埋まっており、土日曜日は終日満席状態。この様子を見ると、リピーターが多いのかもしれない。
都内の個室サウナは、ソロサウナチューンに似た設備、料金体系の施設が多い。例えば、大井町の「LESSS(レス)」は80分4000円、恵比寿の「ひとりサウナプラス」は60分3800円、90分4800円でともに水シャワーのみ。原宿の「マイサウナ暖力」は80分5400円とやや割高だが、水風呂がある。
上記3施設は、ソロサウナチューンと比較してかなり予約が取りやすい(5月中旬時点)。オープンして日が浅いためか、多数のリピーター獲得にまでは至っていないのかもしれない。
数は少ないが、会員制の施設も出てきている。祖師ヶ谷大蔵にある男性専用の「自問自答」は入会金5500円、月会費1万3200円で入り放題。Webサイトで空き状況を確認し、空いていれば利用できる。
高円寺などにある男性専用の「HOTTERS24(ホッターズ24)」は、入会金4400円、月会費1万3200円(高円寺店の場合)で、全国4店舗の相互利用もOK。24時間365日好きな時間に利用できるそうだ。週1回以上の頻度で通うなら、会員制が魅力的かもしれない。
関連記事
- クラファンで3億6000万円を集めた製品は、なぜ謝罪に追い込まれたのか
クラウドファンディングサイト「マクアケ」に掲載され、3億6000万円近い資金を集め、反響を呼んだ超音波食洗機「ザ・ウォッシャー・プロ」。その一方で、「優良誤認ではないか」と疑問視する声が上がり、その反応もまた大きくなっていった。同プロジェクトは何が問題だったのか。 - 老舗が続々廃業! 「和菓子店の危機」がここにきて深刻なワケ
老舗和菓子店が相次いで廃業している。地元の人に長く愛されてきた和菓子店が、なぜ閉店しているのだろうか。原因は「新型コロナの感染拡大」「手土産需要の減少」だけでなく……。 - 真っ先に変えるべきは日本人の「思考」 オードリー・タンが貫く「透明性」と「多様性」
新型コロナの封じ込め戦略など、台湾の存在感が抜きん出ている。その中心人物として活躍しているのが、デジタル担当政務委員大臣のオードリー・タン氏だ。コロナ禍を通じて、日本が台湾に学ぶべきことは何か。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.