東京駅からの新幹線「西行き」「北行き」は、なぜ戦略が異なるのか:最適化を目指す(3/4 ページ)
東京駅から「北へ向かう新幹線」と「西へ向かう新幹線」では、異なる戦略を取っている。なぜそうなったのか、各新幹線の特性を見ていこう。
多彩な側面を見せる「北へ向かう新幹線」
東京駅からは、北へも新幹線が発車している。これらの「北へ向かう新幹線」は、路線に応じたきめ細やかなサービスが特徴だ。東京からの主な行き先だけでも、新函館北斗、秋田、新庄、新潟、金沢と、さまざまな地に向かう。その上で直通を大切にしている。
区間運転の列車では、盛岡、仙台、那須塩原、高崎、長野など、きめ細やかに設定されている。「西へ向かう新幹線」が基本、博多方面にしか向かわない(新大阪や広島を途中駅とする)と考えると、ありようがまったく異なっているのだ。
それゆえに、行き先に合わせたサービスを提供していくことになる。東海道新幹線のように、特定形式で車両を固めるということはないのだ。
例えば東北、北海道、秋田、山形新幹線だけでも、E5系、E6系、E2系、E3系と4種類の車両がある。上越、北陸新幹線では、E2(上越のみ)系とE7系・W7系がある。東北新幹線の通勤客向け列車では、「はやぶさ・こまち」の間合い運用でE5系とE6系の併結列車もある。
東海道新幹線の画一化されたサービスと比べると、興味深いサービスもある。例えば特別車両「グランクラス」だ。「はやぶさ」「かがやき」では、軽食と飲料・茶菓子の提供といったサービスがある。「はくたか」でも同様のサービスはあるものの、10月1日で終了となる。
その他の列車でも、座席のみの「グランクラス」サービスが存在する。
グリーン車より優等の座席車を提供しているのは、「北へ向かう新幹線」のみである。一方、チケットレスサービスも「西へ向かう新幹線」とは異なっている。「北へ向かう新幹線」は、JR東日本の予約サービス「えきねっと」と一体となった「新幹線eチケットサービス」で、交通系ICカードやモバイルSuicaと親和性が高い。「西へ向かう新幹線」の交通系ICカードとは、別のICカードを提供する「エクスプレス予約」とは異なるのだ(ただし、交通系ICを使用する「スマートEX」というサービスもある)。
JR東日本がSuicaの普及を企業戦略の中心に据え、その延長線上で「新幹線eチケットサービス」を導入していると考えると妥当だろう。では「西へ向かう新幹線」と「北へ向かう新幹線」、それぞれの違いの背景に何があるのか?
関連記事
- 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - 「ない」ことがたくさんある結婚式場が、なぜクチコミサイトで「1位」なのか
「IWAI OMOTESANDO」という結婚式場をご存じだろうか。2019年にオープンしたところ、利用者からの評判がよく、クチコミサイトで1位に。歴史もなく、知名度も低く、利用者も少ない式場なのに、なぜ人気を集めているのだろうか。 - 新幹線だけじゃない! JR東海の「在来線」はどうなってるのか
JR東海といえば「東海道新幹線を運行する会社」「リニア中央新幹線を建設する会社」というイメージが強い。報道も新幹線絡みが多い。しかしほかのJR旅客会社と同様に在来線も運行している。そして「新幹線ばかり優遇して、在来線の取り組みは弱い」という声もある。本当だろうか。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 東京メトロ「有楽町線」「南北線」の延伸で、どうなる?
東京メトロ有楽町線と南北線の延伸が決定した。コロナ禍で事業環境が大きく変化する中、東京メトロが計画する今後の戦略とは。 - 中央快速線E233系にトイレ設置、なんのために?
JR東日本の中央線快速で、トイレの使用が可能になることをご存じだろうか。「通勤電車にトイレ?」と思われた人もいるかもしれないが、なぜトイレを導入するのか。その背景に迫る。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.