コラム
東京駅からの新幹線「西行き」「北行き」は、なぜ戦略が異なるのか:最適化を目指す(4/4 ページ)
東京駅から「北へ向かう新幹線」と「西へ向かう新幹線」では、異なる戦略を取っている。なぜそうなったのか、各新幹線の特性を見ていこう。
特性に合わせたビジネスの展開
「西へ向かう新幹線」は各種産業の集積地であり、大都市は大きく連なっている場所を走っている。それゆえ、特に東海道新幹線では高頻度運行が必須となっており、それに合わせた座席やチケットレスサービスを提供している。
一方「北へ向かう新幹線」は、観光客やビジネス客、通勤客など多様な層の利用を前提としており、それに合わせて快適な(あるいはぜいたくな)「グランクラス」サービスなどを提供し、予約システムも「えきねっと」と一体化している。
東海道新幹線は、東海道本線のビジネス需要がひっ迫する中で生まれ、山陽、九州と延伸を続けても、その流れの中に新幹線が存在している。9月に完成する西九州新幹線の車両は、東海道新幹線、山陽新幹線と同じN700Sだ。こちらでは6両編成、デザインなどは水戸岡鋭治氏によるもので特徴を出しているものの、基本的なところは変わらないのである。
東北新幹線などは、需要喚起や利便性向上の中で生まれたもので、それゆえにさまざまなサービスを提供する余地があり、工夫も可能になっている。
東京駅から出る各新幹線は、特性に合わせた戦略を取っている。最適化こそが、高速鉄道ビジネス成功の秘けつである。
関連記事
- 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - 「ない」ことがたくさんある結婚式場が、なぜクチコミサイトで「1位」なのか
「IWAI OMOTESANDO」という結婚式場をご存じだろうか。2019年にオープンしたところ、利用者からの評判がよく、クチコミサイトで1位に。歴史もなく、知名度も低く、利用者も少ない式場なのに、なぜ人気を集めているのだろうか。 - 新幹線だけじゃない! JR東海の「在来線」はどうなってるのか
JR東海といえば「東海道新幹線を運行する会社」「リニア中央新幹線を建設する会社」というイメージが強い。報道も新幹線絡みが多い。しかしほかのJR旅客会社と同様に在来線も運行している。そして「新幹線ばかり優遇して、在来線の取り組みは弱い」という声もある。本当だろうか。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 東京メトロ「有楽町線」「南北線」の延伸で、どうなる?
東京メトロ有楽町線と南北線の延伸が決定した。コロナ禍で事業環境が大きく変化する中、東京メトロが計画する今後の戦略とは。 - 中央快速線E233系にトイレ設置、なんのために?
JR東日本の中央線快速で、トイレの使用が可能になることをご存じだろうか。「通勤電車にトイレ?」と思われた人もいるかもしれないが、なぜトイレを導入するのか。その背景に迫る。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.