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カメラ市場は縮小しているのに、なぜソニーの「VLOGCAM」は人気なのか過去最高の予約(3/5 ページ)

カメラ市場が縮小している中で、ソニーの「レンズ交換式VLOGCAM ZV-E10」が注目を集めている。同社のミラーレス一眼カメラ史上、過去最高の予約数(発売当時)をたたき出しているが、なぜ人気を集めているのか。同社のマーケティング担当者に話を聞いた。

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目を引く“モフモフ”。あえて異質感を演出

 音声録音能力の高さも、スマホとの差別化ポイントだ。高密度でクリアな音声を実現するため、3指向性カプセルマイクを搭載。さらに、ウインドスクリーンで風のノイズを大幅に軽減する。

 「動画において音声のクリアさは、非常に重要なポイントです。VLOGCAMシリーズは、室内の撮影はもちろん、風の強い野外でもウインドスクリーンの効果で話し手の声をハッキリと録音できます」(丸山氏)


モフモフは風の音を軽減してくれる

 毛が長くモフモフとしているウインドスクリーンは、飾り物のようにも見えて非常に目を引く。シンプルな形状にすることもできたが、あえてこのモフモフを選んだそうだ。

 「従来のカメラとは一線を画するような“異質”な感じを強調したかったんです。モフモフのほかにも、自撮りに適したバリアングル式モニターを採用し、別売りのグリップもあります。PRする際もWebから店頭まで一貫して、それらの異質感が伝わるような見せ方を意識しました」(丸山氏)

 黒いボディには黒いモフモフ、白いボディには白いモフモフを使って世界観が統一されている。SNSでは「白いモフモフがかわいい」といった声が複数見られた。

 VLOGCAMシリーズは、まだスマホ以外のカメラを使ったことがないカメラデビューの初心者をメインターゲットに据えている。

 そのため、多くの機能や特徴がありながら、使いやすさにもこだわる。背景ぼけ切り替えや商品レビューといった機能は、ワンボタンで設定でき、従来の一眼レフやミラーレス一眼のようにF値などの数値を細かく調整する複雑さはない。シンプルな設定で、スマホよりも明らかにクオリティーの高い動画を撮影できるのだ。

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