ニュース
約7割が“ずる休み”肯定 なぜ?:20〜50代の社会人500人に聞いた(1/2 ページ)
ライボは、20〜50代の社会人を対象に「2022年 仕事の意識度調査」を実施した。仕事をしたくない、行きたくないと感じた経験について、77.0%が「ある」と回答した。
キャリア調査機関の「Job総研」を運営するライボ(東京都渋谷区)は、20〜50代の社会人を対象に、「2022年 仕事の意識度調査」を実施した。仕事をしたくない、行きたくないと感じた経験はあるか聞いたところ、77.0%が「ある」と回答した。
役職階級別では、最も多かったのは「主任レベル」で87.5%、次いで「係長レベル」が82.8%、「課長レベル」が82.1%となり、役員以外の全階級で7割を超えた。
仕事をしたくないと感じる理由は?
仕事をしたくないと感じる理由で最も多かったのは「やる気がでない」で60.3%。「仕事が面白くない」(45.2%)、「忙しい仕事が待っている」(42.9%)、「人間関係が悪い」(34.3%)、「朝起きるのが辛い」(32.2%)と続き、最も少なかったのは「通勤がしんどい」(21.0%)だった。
仕事をしたくないと感じる瞬間については、1位は「朝起きた時」(66.0%)、2位は「職場で嫌なことがあった時」(42.1%)、3位は「日曜日の夜」(35.1%)、4位は「寝る前」(30.6%)、5位は「週明け」(26.5%)で、最下位は「仕事から帰る時」で8.3%だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ファミマのブラックサンダーフラッペが爆売れ 販売前から"勝ち"を確信していた理由
ファミマの「ブラックサンダーフラッペ」の売れゆきが好調だ。フラッペ歴代1位の販売数に、担当者は「想定内」と答える。なぜ「飲むブラックサンダー」はここまで人気を集めたのか。
「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか?
無印店舗ではあまり目立たなかった「泡立てネット」 なぜローソン店舗では売れたのか
ローソンは5月から、ローソン店舗での無印の販売を順次開始している。無印店舗ではあまり目立たなかった“意外な”商品の販売も好調だったという。無印を販売する狙いや売れ行きを聞いた。
青森ねぶた、100万円の観覧席が完売 提供された“プレミアム”なサービスとは?
青森ねぶた祭で「1組100万円のプレミアム観覧席」を販売した。完売を記録し、購入者からもプレミアムなサービスが高く評価された。どのような特典が付いているのだろうか。
1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は?



