調査リポート
子育てと両立できている仕事 2位は「接客・飲食業」、1位は?:子育てしながら働く女性に聞いた(2/2 ページ)
ライズ・スクウェア(大阪府八尾市)が「子育てと両立できている仕事に関する意識調査」を実施し、データをランキング化した。
子育てママの雇用形態で最も多いのは「パート・アルバイト」
雇用形態について聞いたところ、最も多かったのは「パート・アルバイト」(45.1%)だった。次いで、「正社員(フルタイム)」(18.9%)、「正社員(時短勤務)」(10.1%)と続いた。
同社は「『パートは残業が比較的少ない』『正社員に比べて責任の範囲が狭く家庭と仕事の切り替えがスムーズ』といった理由があるのでは」と推察している。
子育てと両立できる仕事の特徴は「休みやすい・早退しやすい」(170人)が最多に。2位以下は「自宅・保育園・学校から近い」(169人)、「勤務時間が希望通り」(105人)と続いた。
調査は7月23日〜8月6日にインターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ユニクロ、「Uniqlo U」の秋冬コレクション発表 9月16日発売
ユニクロは、「Uniqlo U」の新作となる2022年の秋冬コレクションを9月16日に発売すると発表した。
常温で100日保存できる“おにぎり”誕生 どうやって開発したの? 担当者に聞いてみた
石井食品と、京都市で“1日100食限定”のステーキ丼専門店「佰食屋(ひゃくしょくや)」を運営するminittsが、常温で100日保存ができる「イシイの佰にぎり」を発売した。その開発秘話とは?
ビジネスホテルの“無料朝食”、気になる原価は一体いくら? 激化する“朝食合戦”から見るホテルの今
ホテルが朝食で特色を出そうとしていることは、宿泊者としてひしひしと感じる時がある。新たな施設の建設やリノベーションを施せば特色は強く打ち出せるが、コストはバカにならない。朝食は差別化のアイテムとして取り組みやすい部分なのだろう。
タピオカブーム終了は“好都合”? ゴンチャに今も行列ができるワケ
2018〜19年に一大ブームとなったタピオカ。その後一段落したように思えるが、当時ブームをけん引していたゴンチャには今も列が出来ている……。その理由とは? 担当者を直撃した。
ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。
スーツにリュックはもはや定番? エースの”薄いビジネスリュック”が好調な理由
かばん製造販売大手のエース(東京都渋谷区)が展開する「ガジェタブル」が好調だ2018年の発売から累計で24万個が売れたという。このほど、新たに「ガジェタブルEF」を発売。これまでの製品とは何が違うのか。担当者に聞いてみた。

