対立した時は、お互いの目的を確認する
どんなに理屈を並べても、賛成してくれない人はいます。感情で反対する人も少なくありません。頑として曲げない人を説得することに時間をかけてばかりいられませんよね。そんな頑固な人の合意を迅速に取れる方法を知っておくと便利です。
この時「論点の抽象度を上げる」のがとっておきの方法。必ず合意の接点が生まれます。
解説しましょう。抽象度を上げるとは、“そもそも”の話に持っていくことを言います。例えば、職場で新しい研修の提案をしたとしましょう。でも、ある人が「忙しいのに……賛成しかねる」と反対したとします。
そこで、抽象度を上げます。「確かに忙しいですよね。一方で、お客さまの満足度を高めねばならないと思うのですが、その点はいかがでしょう」と課題の合意を読むのです。その上で「つまり、方法をもっと考えろ、ということですね」と意訳をして、「では、業務に支障をきたさない時間帯で研修をする方法で考えてみましょうか」と提案します。
この流れに沿うと、ほとんどの人は賛成せざるを得なくなります。対立した時は、抽象度を上げる。ぜひ、試してみてください。癖になるはずです。
こちらから「反論」を引き出す
会議で稟議を通す際、必ず通らねばならないのが「反論への対処」です。発表が終わった後、「ちょっと、いい? その根拠は?」と質問されるアレ。でも、「反論」とは反対ではなく、“納得感を高めるプロセス”なので、むしろ反論が出ないと、納得感を得てもらえていないと考えておきましょう。反論をもらうのは歓迎すべきことなのです。
となると、稟議を通したいあなたは、何が何でも「反論」を引き出さねばなりません。「う〜ん、特にないね」と返答してきても、ここで諦めてはダメです。こう聞いてください。
「ぜひ、差し支えなければ、教えていただきたいのですが、あるとすれば、どんなことがありそうでしょうか? 例えば、山本さん、いかがでしょう?」
影響力のある人に投げかけます。すると、何らかの反論が返ってきます。「そうだねぇ……他の方法は考えたの? コストが気になるね」と。後は、丁寧に回答すればOK。この過程で納得感は高まるはずです。
結論です。稟議に臨む際は、あらかじめ想定できる反論の対処を考えた上で、反論を引き出しましょう。反論に対処するプロセスは絶対に必要なのです。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
ABEMA責任者にサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙いを聞いた。 - 加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
ビジネス映像メディア「PIVOT」を運営するPIVOTは、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が参画したと発表した。 - 社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。 - 日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
サッカーW杯を開催中のカタールで日本企業が受注した、日本製の鉄道車両がW杯の観客輸送で活躍している。現地滞在中の記者が実際に乗車した感想もレポートする。 - テレ朝の大物プロデューサー、米アマゾン移籍報告に反響 『あざとくて何が悪いの?』など企画
テレビ朝日の有名プロデューサーが米アマゾン系のコンテンツ制作会社に転職するとのツイートが、業界関係者を中心にネット上で注目を集めている。 - 床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
アルゼンチン代表の優勝で幕を閉じたカタールW杯。大会を通じた課題の1つに、宿泊施設が挙げられる。海外メディアや宿泊者から批判が殺到した宿泊施設に潜入取材した。 - カタールで見つけた大量の「PS5」 日本の品薄状態はどうなる? ソニーに聞いた
2020年11月の発売以降、世界的な人気から品不足に陥っている、家庭用ゲーム機「PlayStation 5」。日本でも全国的な品薄状態が続く中、サッカーワールドカップを開催したカタールでは大量の在庫があるようだ。 - とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
W杯の現地観戦で訪問した中東カタールの首都ドーハ市内のスーパーマーケットで、日本食に関する売り場を見つけた。なぜこうした商品を取り扱っているのか。店舗スタッフに聞いた。 - “NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「ドン・キホーテ」が発売した、「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んでいる。テレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。製品化の狙いと経緯を聞いた。 - 「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.