ニュース
ファミマも“100円コーヒー”を110円に値上げ Lサイズは今年2度目
ファミリーマートは9月16日、コーヒーやカフェラテなどを扱うファミマカフェの商品を値上げすると発表した。
ファミリーマートは9月16日、コーヒーやカフェラテなどを扱うファミマカフェの商品を値上げすると発表した。同27日から1〜2割引き上げる。Lサイズは4月以来、今年2度目の値上げとなる。ブレンドLと、カフェラテLは195円から210円に15円、アイスコーヒーLとアイスカフェラテLは260円から290円に30円値上げする。
同社は「原材料高騰および為替の影響もあるため」と説明。今後は「おむすび、弁当、寿司、サンドイッチ、麺類などで、1〜17%程度の価格改定をする予定」だとしている。
価格改定は以下の通り。
ブレンド
Sサイズ 現行100円→110円
Mサイズ 150円→180円
Lサイズ 195円→210円
アイスコーヒー
Sサイズ 100円→110円
Mサイズ 180円→210円
Lサイズ 260円→290円
カフェラテ
Mサイズ 150円→180円
Lサイズ 195円→210円
アイスカフェラテ
Mサイズ 180円→210円
Lサイズ 260円→290円
コストの上昇などからセブン‐イレブンやローソンでもすでに同様の値上げをしている。
東京商工リサーチによれば大手外食の約6割がメニュー価格の値上げに踏み切っていて、今年に入ってすでに2回値上げを表明した外食チェーンは5社、5ブランドにのぼっているという。1回の値上げではコスト上昇への対応が難しい事態となっていることから、2度目の値上げに踏み切る企業も今後増えそうだ。
関連記事
- マクドナルドやモスなど大手外食の6割が値上げ 理由は?
今年2度目の値上げを実施する企業も。 - 好きなハンバーガーチェーン店 モスバーガー、フレッシュネスバーガーをおさえた1位は?
レビューは、日本全国の10歳以上の男女に、「好きなハンバーガーチェーン店」についての調査を行った。好きなハンバーガーチェーン店1位は「マクドナルド」だった。 - 日本マクドナルド、秋の風物詩「月見バーガー」と新商品4種を発売
販売期間は9月7日から10月下旬を予定。 - かつや、「ロースカツと豚焼肉の合い盛り丼」を発売 連休中の需要を取り込み
「かつや」は9月16日、期間限定メニュー「ロースカツと豚焼肉の合い盛り丼」を全国の店舗で発売する。 - からやま、「てりたま合盛り定食」を発売 「月見商戦」で勝負
「からやま」は、「てりたまからあげ」の販売を9月22日に開始する。 - かつや、「カツ煮冷やしそば」を発売 新規顧客の開拓狙う
とんかつ専門店「かつや」を展開しているかつや(東京都千代田区)は9月2日から、「カツ煮冷やしそば」を期間限定で販売する。 - からやま、3種の「からやまバーガー」を発売 「鶏肉をもっと食べたい人」へ挑戦状
エバーアクション(東京都千代田区)が展開する「からやま」は8月16日、「からやまバーガー」3種を期間限定で発売する。 - ジョイフル、YouTuberヒカルとコラボ第4弾「ヒカル考案 冗談抜きで旨い牛焼肉定食」を発売
ジョイフルは7月12日、同社アンバサダーのYouTuberヒカルさんとのコラボ商品の第4弾「ヒカル考案 冗談抜きで旨い牛焼肉定食」を全国のジョイフル店舗で発売する。 - かつや、「大人のお子様ランチ」を期間限定で販売 狙いは?
とんかつ専門店の「かつや」は、期間限定メニュー「大人様ランチ」の販売を始めた。オムカレーに海老フライ、タルタルチキンカツとウインナーを一皿に盛りつけた「大人のためのお子様ランチ」だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.