2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

中学生の1日の家庭学習時間、全学年の平均は「100分」 学年別では?おうち教材の森調べ(2/2 ページ)

教育メディア「おうち教材の森」を運営するARINA(仙台市)が、中学生の子を持つ親200人を対象に、中学生の1日の家庭学習時間に関する調査を実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

具体的な進路が見えてくるせいか学習時間も急増

 他の学年に比べて平均時間が長かった3年生は、「2〜3時間」(24.6%)が最多だった。以降は「1〜2時間」(17.5%)、「3〜4時間」(15.8%)だった。

学習時間
中学3年生の1日の家庭学習時間(おうち教材の森調べ)

 3年生の親からは、「吹奏楽部に入っているので、10月の文化祭までは部活がある。塾には行っていない。成績は良くないので、勉強時間は足りていないと思う」(30分〜1時間)、「塾が2時間40分、帰宅後に1時間半、合計4時間10分は最低限勉強しているため」(4〜5時間)とのコメントがあった。

 結果を踏まえ、同社は「中学3年生になると、具体的な進路が見えてくるせいか学習時間も急激にのびている。中学2年生と比べると、自宅学習は苦手でも、塾には通っている子どもが多く、学習時間も伸びたと考えられる」と指摘する。

 調査は8月5日にインターネット上で実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る