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応接室は「プレモル」に「伊右衛門」 オフィスは“商店街”と話すサントリーの狙いオフィス探訪(2/5 ページ)

サントリーグループが2021年2月に移転した田町オフィス(東京都港区・芝浦)では、テレワークが普及した今だからこそ、“リアル”の場を大切にしている。同グループのDNAである「やってみなはれ」精神が浸透するオフィスとは――オフィスを訪ねた。

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自然と人が集まる「マグネットスペース」

 田町オフィスの執務エリアは固定席ではなく、部署ごとのフリーアドレス制を採用した。その周辺には「井戸端」というスペースを設置。部署の垣根を越えた活発な議論ができる場となっている。執務席は、全従業員の8割の席を用意した。

 フロアのデザインは階ごとに変えていて、4、5階は「水」をイメージし、ブルーが基調の内装とした。階が上がるにしたがって「大地」「木々」「天空」となり、「水と生きる」同グループの理念を表現した。

サントリー
窓際に「井戸端」スペースを配置(画像提供:サントリー)

 4階から10階までの執務エリアを中階段でつないでいるが、各フロアの執務エリア手前に「マグネットスペース」を作った。ここは、ソファやサイネージを設置し、従業員がくつろぎながら雑談ができる場となっている。

 「人と人をつなぐ場として、マグネットスペースと名付けました。フロアは、このスペースを中心にして執務エリアがぐるっと取り囲んでいる設計にしています。異なる事業部の従業員同士で雑談した先に、新しいアイデアが生まれないかと期待しています」(鈴木氏)

サントリー
執務エリア手前にある「マグネットスペース」

 マグネットスペースには、新商品や発売前の商品を置く場所も用意し、従業員が試飲するモニター調査の場としても活用している。

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