貰ってうれしいノベルティグッズ 2位は「文房具」、1位は?
ナビット(東京都千代田区)は、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に「ノベルティグッズについて」アンケートを行った。貰ってうれしいノベルティグッズで最も多かったのは「ティッシュ・ウェットティッシュ」だった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
データ・リストの販売、調査代行を行うナビット(東京都千代田区)は、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に「ノベルティグッズについて」アンケートを実施した。貰ってうれしいノベルティグッズを聞いたところ、最も多かった回答は「ティッシュ・ウェットティッシュ」(12.1%)だった。
「ノベルティ」とは、企業やサービス、商品を知ってもらうために無料で配られるアイテムで、認知してもらうことに重きを置いている。
次いで「文房具」(10.4%)、「食品・飲料」が9.9%、「ハンカチ・タオル」が9.0%、「除菌グッズ」が8.7%だった。貰った理由については、「よく使用するので貰えるとうれしい」「使い勝手が良さそうだったので」などが挙げられた。
ノベルティグッズを貰ったことがある?
ノベルティグッズを貰ったことがあるか尋ねた。「ある」と答えた人は77.8%と、多くがノベルティグッズを貰ったことがあることが分かった。
グッズを貰うことはうれしいか聞いたところ、「うれしい」と答えた人が33.8%、「どちらかといえばうれしい」が50.8%、合わせて8割以上がノベルティグッズを貰うことはうれしいと感じていた。
ノベルティグッズを実際に使用している?
ノベルティグッズを貰ったら実際に使用しているかの問いに、「使用している」と答えた人は66.6%と、過半数以上の人が貰ったグッズを実際に使用していることが分かった。
今回の調査は、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象にインターネットで行った。期間は9月、有効回答数は男女1000人。
関連記事
- ドンキ「NHK受信料不要のテレビ」、なぜ中年に人気? 最新の売れ行きを開発者が分析
ドンキの「チューナーレス スマートテレビ」が好調だ。同社に売れ行きについて話を聞くと、担当者も驚いたと話す“意外な購買層”が分かった。誰が、どんな目的で買うのか。 - 「綿の逆襲が始まる」 無印の「発熱インナー」はなぜ、合成繊維ではなく「綿」なのか
無印良品は「あったか綿」を使ったインナーシリーズを発売。この商品の最大の特徴は天然素材である「綿」の性質を生かし、あたたかさと肌触りの両方を実現していること。「綿の逆襲」は始まるのか。 - 8割以上が「カップ麺好き」 好きな商品は?
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員の男女に「カップ麺について」アンケートを行った。 - 好きな即席ラーメン 2位は「日清チキンラーメン」、1位は?
即席ラーメンに関するアンケートを実施した。好きな即席ラーメンの2位は「日清チキンラーメン」、1位は? - 水がおいしそうな都道府県ランキング、3位は「山梨県」、2位は「北海道」、1位は?
リクルートは、全国の20〜50代男女を対象に、「水がおいしそうな都道府県ランキング」を調査し発表した。水がおいしそうだとイメージする都道府県1位は? - コスパがいいと思うファミレスランキング、2位は「ガスト」、1位は?
gooランキングは、「一番コスパが良い」と思うファミリーレストランに関するアンケート調査を行った。有効回答数は500人。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.