パン好き2000人が選ぶ「今、流行っているパン」ランキング 3位「低糖質パン」、2位「フルーツサンド」、1位は?:コンビニ商品も話題
パンのサブスクリプションサービス「パンスク」を運営するパンフォーユーが、「今、流行っているパン」ランキングを発表した。果たして1位は?
パンフォーユー(群馬県桐生市)が「パン白書」として、今流行しているパンを調査した。その結果、「カヌレ」が1位を獲得した。
カヌレはフランス発祥で、「溝のついた」という意味の「カヌレ」型に入れて焼くことが名前の由来とされる。同社は「パン業界だけでなく広域で扱われるようになったのが一因ではないか」とコメントした。
過去、日本では1995年ごろにブームが起こった。最近ではパン店のほか、洋菓子店での販売も多く、専門店も登場するなど第2次ブームの様相を呈している。
直近では、ローソンが9月27日に発売した「濃厚カヌレ」が、7日間で累計販売数約200万個を突破。オリジナルスイーツブランド「Uchi Cafe」の商品では、2019年3月に発売した「バスチー−バスク風チーズケーキ−」の記録に次いで、史上2番目の速さで販売数100万個を突破した。同社によると、購入者の約7割が女性で、まとめ買いが多いという。
この他、コンビニではファミリーマートが5月に「生カヌレケーキ」を、セブン-イレブンが8月に「アンデイコ カヌレアイスバー」を発売するなど、各社がしのぎを削る。
2位は「フルーツサンド」だった。色とりどりの果物が入った断面の写真など、SNSを意識した人気が底堅いと推察できる。3位は低糖質パン。健康意識の高まりなどから、糖質制限という観点で注目が集まっているようだ。以下、5位までのランキングは次の通り。
調査はパンフォーユーが提供しているサブスクリプションサービス「パンスク」会員2008人を対象に、22年9月21〜28日の期間、インターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
温泉宿のクチコミランキング 3位「伊香保温泉 ホテル木暮」、2位「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」 1位は?
楽天トラベルが「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」を発表した。クチコミを基に、1〜10位までをランク付けしている。その結果、3位には伊香保温泉、2位は玉川温泉の宿がランクイン。果たして1位はどこだったのか?
都道府県別、人気の移住先ランキング 北海道、兵庫県を抑えた1位は?
移住・関係人口促進サービス「SMOUT」を運営するカヤックが、約4万人のユーザー動向から調査した人気の移住先ランキングを発表した。市区町村と都道府県別にランク付けしている。
初デートで「なし」なメニュー 3位「ギョーザ」、2位「ジビエ」、1位は? ファミレス容認派の割合も明らかに
ホットペッパーグルメ外食総研が初デートでの「あり」「なし」ランキングを発表した。SNSで話題になることも多い「ファミレス初デート」容認派の割合や、「あり」「なし」な店・メニューが明らかになった。
4000人に聞いた「好きなお菓子」、1位は? 今夏売れたアイスも明らかに
プラネットが、おやつ・お菓子に関する調査結果を発表した。4000人規模の調査から、好きなお菓子や今夏売れたアイスが明らかに。
ドミノ・ピザ、値下げキャンペーンの一方で“6%値上げ”していた 告知不十分で不満の声も
ドミノ・ピザが10月3日から、デリバリー・持ち帰りを問わず全注文に対してサービス料を徴収し始めた。現状、告知は公式Webサイトやメールマガジンのみで、告知の不十分感が否めない。なぜ、今なのか。そして、いくらかかるのか。広報担当者を取材した。
儲けを取るか、顧客を取るか 苦境続く新電力 石川電力の自己破産は氷山の一角?
10月4日に自然電力がサービス終了を発表し、10月6日には石川電力の自己破産が報じられるなど、苦境が続く新電力。最近では収益性向上のために「市場連動型」の料金プランを導入する企業も出始めているが、茨の道といえそうだ。
「ジーユー以上、ユニクロ以下」の価格帯で勝負 FOREVER21、日本市場で“三度目の正直”となるためのカギは?
2023年、日本市場への再チャレンジを発表したFOREVER21。過去に二度の撤退を経験しながら、今回を“三度目の正直”とできるか。勝負する価格帯は、「ジーユー以上、ユニクロ以下」となり、激しい価格競争も想定される中、成功のカギはどこにあるのか。専門家が分析する。


