「トラッキング」「アクティビティの追跡」って結局なんなの? ネット広告のプロに聞いた:“ウザい広告”が増える可能性(1/3 ページ)
最近スマホの画面で「アクティビティの追跡を許可」「トラッキング」などの言葉を頻繁に目にする。「トラッキング」「アクティビティの追跡」って結局なんなの?インターネット広告代理業のユニークワンが解説。
最近スマホの画面で「アクティビティの追跡を許可」「トラッキング」などの言葉を頻繁に目にする。「トラッキング」というものがインターネット広告に関係するということは認識しているが、具体的にどういったものなのか、どのような情報を取得し、何に活用しているのかを知らない人も多いのではないだろうか。今回は、インターネット広告代理業のユニークワン(新潟市)に、「トラッキング」について解説してもらった。
「トラッキング」とは一体何なの?
――「トラッキング」とは一体何なのでしょうか?
回答: どのサイトを訪問したか、どのブラウザを使用したかなど、Web上での行いに関する情報を「行動履歴」と言います。トラッキングとは、Webブラウザやスマホアプリ上の行動履歴を収集・分析することです。サイトでの行動履歴やユーザーの興味関心を、個人を特定しない形でデータを収集しています。行動履歴データからユーザーの興味関心が分析され、ネット広告でのターゲティングが可能になります。
Webブラウザでは、Cookie(クッキー)と呼ばれる仕組みで行動履歴を収集します。CookieとはWebブラウザにユーザーの情報を保存するための仕組みを指します。スマホアプリ上では、端末ごとに付与される「広告識別子(広告ID)」により行動履歴を収集しています。
――トラッキングは何のためにしているのでしょうか?
回答: トラッキングは、ターゲティング広告やサイト解析の効果測定などを目的に実施しています。例えばCookieや広告識別子により行動履歴を収集することで、「この人はソファの購入に興味がある」と広告媒体側で認識できます。結果として、Web上でソファを探しているユーザーに、ソファや家具の広告を配信できる、という仕組みです。
関連記事
- キャンセル待ちが約8000人! レンジで「チン!するレストラン」がここまで話題を集めたワケ
冷凍食品とアイスクリームが食べ放題の「チン!するレストラン」が話題を集めた。2日目にはチケット完売、キャンセル待ちは7000〜8000人を記録。好評の要因を聞いた。 - ゴールドウイン、服の買い取り→修繕で“1点もの”として販売する事業を本格始動 価格は新品とほぼ一緒
ゴールドウインはキッズ製品を買い取り、加工や修繕をして“1点物”の製品として販売する。子ども服のサイズアウトに廃棄以外の選択肢を提供。11月8日に恵比寿ガーデンプレイスにオープンした「PLAY EARTH KIDS」で第1号製品の販売を開始した。 - ドンキ「NHK受信料不要のテレビ」、なぜ中年に人気? 最新の売れ行きを開発者が分析
ドンキの「チューナーレス スマートテレビ」が好調だ。同社に売れ行きについて話を聞くと、担当者も驚いたと話す“意外な購買層”が分かった。誰が、どんな目的で買うのか。 - 1時間で40本 ファミマの飲料補充ロボがゆっくり仕事をしている理由
ファミリーマートは飲料補充AIロボットの導入を強化している。ロボットは24時間に1000本、1時間に約40本飲料を補充し続けるという。もう少しスピードアップしたほうが効果的ではないのか……? - 全国に5店舗だけ! 手作り「スムージー」を売るローソンに行ってみた 狙いは?
全国に5店舗だけ、手作り「スムージー」を売るローソンがある。「鮮度」「手作り」をキーワードに、注文を受けてからバナナを切るこだわりっぷりだ。ローソンはなぜ、このような“手の込んだ”事業を開始しようと思ったのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.