ニュース
女子高生が好きなキャラクター 3位「ミッフィー」、2位「ドラえもん」、1位は?(1/2 ページ)
JSコーポレーションが女子高生が好きなキャラクターを調査。3位「ミッフィー」、2位「ドラえもん」だった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
全国の大学・短大・専門学校などの学校情報を提供するJSコーポレーション(大阪市)が「女子高校生が好きなキャラクターランキング」を発表した。1位は「スヌーピー」だった。2位には「ドラえもん」、3位には「ミッフィー」がそれぞれ入った。
時に深い言葉をつぶやくビーグル犬・スヌーピー
スヌーピーは、故チャールズ M.シュルツ氏原作のコミック「ピーナッツ」に登場するキャラクター。主人公チャーリー・ブラウンが飼うビーグル犬として登場する。個性的な子どもたちとの日常の中で、時に深い言葉をつぶやく姿が、世界中で愛されている。
回答者からは「いつもニコニコしていてかわいい」(高3・神奈川県)、「賢くてずるくて可愛いから」(高1・兵庫県)、「子供っぽくも大人っぽくもない絶妙にかわいいところ」(高3・神奈川県)といったコメントが寄せられた。
架空のネコ型ロボット・ドラえもん
ドラえもんは、故藤子・F・不二雄氏原作の漫画に登場する、22世紀からやってきた架空のネコ型ロボット。おなかについている四次元ポケットからさまざまなひみつ道具を出し、勉強や運動が苦手な小学生・野比のび太を助けてくれる。
回答者からは「夢があるところ」(高3・愛知県/高2・宮城県)、「いつの時代も心ほぐれる可愛さ」(高2・山形県)、「のび太を思っていて優しいところ(高1・静岡県)といった声があった。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
ABEMA責任者にサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙いを聞いた。 - 日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
サッカーW杯を開催中のカタールで日本企業が受注した、日本製の鉄道車両がW杯の観客輸送で活躍している。現地滞在中の記者が実際に乗車した感想もレポートする。 - “NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「ドン・キホーテ」が発売した、「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んでいる。テレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。製品化の狙いと経緯を聞いた。 - ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ
「ドン・キホーテ」が2021年12月に発売した「ネット動画専用スマートTV」を2月中旬に再販すると、運営元が明らかにした。初回生産分6000台を各店舗で販売していたが、売り切れになる店舗が続出。6000台の追加生産に踏み切っていた。 - 「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。 - カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
日清食品ホールディングス(HD)が販売する「カップヌードル」の公式Twitterアカウントが公開した「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題となっている。なぜこうしたものを制作したのか。狙いを日清広報に聞いた。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。 - 「ABEMA」がサッカー英プレミアリーグの放映権を獲得できたワケ
サイバーエージェント(CA)が運営する動画配信サービス「ABEMA」(アベマ)で、サッカーのイングリッシュ・プレミアリーグ(EPL)の配信が決定した。同社がEPLの放映権の一部を取得したためだ。ABEMAが放映権をなぜ獲得できたのか。要因を取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.