サッカーW杯出場中のデンマーク代表、“ロゴなし”ユニホーム採用 提供元ヒュンメルの狙いとは(2/3 ページ)
デンマーク代表が、ユニホームサプライヤーの企業ロゴが目立たないデザインのユニホームを着用し、大会に臨んでいるとして注目を集めている。提供元ヒュンメルの狙いとは。
代理参加で欧州王者の快挙
UEFA(欧州サッカー連盟)は1992年、欧州最強代表チームを決める「EURO」(欧州選手権)のスウェーデン大会直前、旧ユーゴスラビア代表の出場権を剥奪した。旧ユーゴ政府がクロアチアやボスニア・ヘルツェゴビナなどの連邦構成国との内戦に突入したためだ。国際連合(国連)の制裁決議に基づいた処分だった。
元日本代表監督の故イビチャ・オシム氏が監督を務めた他、Jリーグ名古屋グランパスなどでプレーし、カタール大会に母国セルビア代表監督として出場中のドラガン・ストイコビッチ氏を中心に、欧州予選を1位で突破するなど優勝候補と目された旧ユーゴ代表。その代役として参加が決まったのが、同代表に予選で敗れていたデンマーク代表だった。
大会直前の参加決定となったことで、バカンス休暇に入っていた一部の主力選手を召集できないなど、万全とは言えないチーム状況の中、デンマーク代表は強豪国を次々と撃破。快進撃を進め、最終的に欧州王者に輝いた。快挙を達成したチームが当時着用していたユニホームにインスパイアされたのが、カタール大会仕様のユニホームだという。
同社のアラン・ヴァッド・ニールセンCEO(最高経営責任者)は、新ユニホームについて「かつてのレジェンドにノスタルジックな賞賛をおくりたいわけではない。ここ最近では最強とも言われるデンマーク代表チームが、カタールで新たな伝説をつくり出す未来を象徴するものだ。20〜30年後に、今回の代表チームが語り継がれるようになることを願っている」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
ABEMA責任者にサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙いを聞いた。
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
サッカーW杯を開催中のカタールで日本企業が受注した、日本製の鉄道車両がW杯の観客輸送で活躍している。現地滞在中の記者が実際に乗車した感想もレポートする。
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「ドン・キホーテ」が発売した、「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んでいる。テレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。製品化の狙いと経緯を聞いた。
ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ
「ドン・キホーテ」が2021年12月に発売した「ネット動画専用スマートTV」を2月中旬に再販すると、運営元が明らかにした。初回生産分6000台を各店舗で販売していたが、売り切れになる店舗が続出。6000台の追加生産に踏み切っていた。
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。
カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
日清食品ホールディングス(HD)が販売する「カップヌードル」の公式Twitterアカウントが公開した「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題となっている。なぜこうしたものを制作したのか。狙いを日清広報に聞いた。
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。
「ABEMA」がサッカー英プレミアリーグの放映権を獲得できたワケ
サイバーエージェント(CA)が運営する動画配信サービス「ABEMA」(アベマ)で、サッカーのイングリッシュ・プレミアリーグ(EPL)の配信が決定した。同社がEPLの放映権の一部を取得したためだ。ABEMAが放映権をなぜ獲得できたのか。要因を取材した。


