ニュース
日本マクドナルド公式Twitter、福袋コラボキャラを「ペンギン」と紹介 CHUMS「ペンギンじゃない」と訂正:わざと?(1/2 ページ)
日本マクドナルドが米国発祥ブランド「CHUMS」と初コラボした福袋を発表■したが、同社の公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)がチャムスの公式マスコットキャラクターを「ペンギン」と説明。チャムス公式Twitterアカウント(@chumsjapan)が正体を「カツオドリです」と“訂正ツイート”し、両社間のやり取りが注目を集めている。
日本マクドナルドが米国発祥のアパレルブランド「CHUMS」(チャムス)と初コラボした福袋を発表した。だが、同社の公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)がチャムスの公式マスコットキャラクターを「ペンギン」と説明。チャムス公式Twitterアカウント(@chumsjapan)が正体を「ペンギンではない。カツオドリです」と“訂正ツイート”し、両社間のやり取りが注目を集めている。
(関連記事:日本マクドナルド、「CHUMS」コラボの福袋 抽選方式で数量限定販売)
米ユタ州発のブランド 日本には直営6店舗
日本マクドナルドがコラボしたチャムスは、米ユタ州発のアウトドアブランド。日本での総代理店を担当するランドウェル(東京都港区)の公式Webサイトによると、同ブランドは1981年創業。創業者の友人の愛犬「CHUMLEY」の名前からブランド名がCHUMSとなり、2年後の83年にマスコットキャラクター「ブービーバード」が誕生したという。
80年代後半から90年代にかけて、ブランドとしての事業を強化し、2013年にブランド設立30周年を迎えた。現在は日本を含むアジア14カ国でブランドを展開。日本国内には表参道など直営店が6店ある。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
ABEMA責任者にサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙いを聞いた。 - 日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
サッカーW杯を開催中のカタールで日本企業が受注した、日本製の鉄道車両がW杯の観客輸送で活躍している。現地滞在中の記者が実際に乗車した感想もレポートする。 - サッカー日本代表ユニホーム、カタールで“バカ売れ” 「次回入荷未定」、デザインも好評
サッカーW杯に出場中の日本代表が着用するユニホームの売り上げが、開催国カタールで好調だ。提供元の独アディダスの公式ストアによると「少なくともドーハ市内の公式ショップでは、大人用の在庫はすでに完売した」という。 - 日本マクドナルド、「CHUMS」コラボの福袋 抽選方式で数量限定販売
日本マクドナルドが、米国発祥のアパレルブランド「CHUMS」(チャムス)と初コラボした福袋を発表した。12月20日まで抽選予約を受け付け、数量限定で販売する。 - サッカーゲーム『FIFA』がW杯結果を予想 3位「フランス」、準優勝「ブラジル」、優勝は?
サッカーゲーム『FIFA』シリーズを手掛ける米エレクトロニック・アーツが、最新作『FIFA 23』を使い、W杯のシミュレーションを実施した。 - W杯グループステージ最終戦直前 優勝国予想と日本のベスト16進出確率は?
サッカーW杯で決勝トーナメント進出をかけた争いが大詰めを迎えている。開幕前の予想通りに勝ち進む国がある一方で、日本を含め最終戦まで突破国が決まらない混戦のグループもある。米ニールセン傘下のグレースノートのデータを使い、最終戦前の予想結果をまとめた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.