Z世代が選ぶ「22年下半期に流行った言葉」 3位「知らんけど」、2位「草」、1位は?:ネクストトレンド予想も(1/4 ページ)
Z総研が、N.D.Promotionが運営するメディア「Nom de plume」のLINE@会員を対象に、2022年下半期トレンド調査を実施し、「Z総研2022年下半期トレンドランキング」を発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
Z総研は、N.D.Promotionが運営するメディア「Nom de plume」のLINE@会員を対象に、2022年下半期トレンド調査を実施し、「Z総研2022年下半期トレンドランキング」を発表した。
その結果「22年下半期に流行った言葉」の1位は「それな」(21.5%)となった。回答者からは「ついつい自分でも使っちゃうくらい口癖!」というコメントが寄せられた。
2位は「草」(12.4%)、「知らんけど」(12.4)が同率となった。「草」については「単体で使うというより『〜で草』という感じでつなげて使ってる人が多い」、「知らんけど」については「最後に『知らんけど』を付けることで自分の感想や考えたことを重くなりすぎずに言いやすくなる」と同社は人気の理由を分析している。
流行った食べもの・飲みもの 3位は「地球グミ」、2位は「カヌレ」
「流行った食べもの・飲みもの」の1位は「スターバックス」(28.5%)となった。2位は「カヌレ」(21.4%)、3位は「地球グミ」(13.1%)と続いた。
「スターバックス」と回答した人からは「よく飲みます! 新作が発売するたびにすぐに飲みに行ってます!」という意見が見られた。「カヌレ」はグミが登場するなど、より身近に感じる機会の多かった商品。3位の「地球グミ」はTikTokで見かけることが多く、一時はどこにも売っていないほど人気だったという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
アマゾンで増える「送料ぼったくり」被害 “誰だって気づくはず”の手口のウラ側
Amazonで“ぼったくり”な送料を設定する業者から、意図せずに商品を購入してしまう被害が後を絶たない。一見単純なシカケに、引っ掛かってしまう人が少なくないのはなぜなのか? “誰だって気づくはず”の手口のウラ側を探り、問題の本質に迫る。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。
亀田の社員も解けない? 「ぽたぽた焼」難しすぎるクイズに反響 包装にもこだわる理由
「心のやさしい人が、コンビニでよく買うものな〜んだ?」――。先日、亀田製菓の「ぽたぽた焼」の個包装に載せられたなぞなぞがSNSで「難しすぎる」と話題になった。個包装に載せるなぞなぞや豆知識は、どうやって作っているのだろうか。


