調査リポート
Z世代が選ぶ「22年下半期に流行った言葉」 3位「知らんけど」、2位「草」、1位は?:ネクストトレンド予想も(4/4 ページ)
Z総研が、N.D.Promotionが運営するメディア「Nom de plume」のLINE@会員を対象に、2022年下半期トレンド調査を実施し、「Z総研2022年下半期トレンドランキング」を発表した。
お笑い芸人1位は「千鳥」、2位は「かまいたち」
「流行ったお笑い芸人」の1位は「千鳥」(55.7%)だった。回答した人からは「ツッコミが的確で見ていて面白い」とコメントが寄せられた。2位は「かまいたち」(40.0%)、3位は「EXIT」(24.0%)と続いた。
アーティスト1位は「なにわ男子」
「流行ったアーティスト」については「なにわ男子」(35.9%)が1位に。回答した人からは「いつもキラキラしていて元気をもらえる」「友達も、なにわ男子さんが大好きな子が多くて私もたまに口ずさんでしまいます」などの意見が集まった。2位は「Saucy Dog」、3位は「King & Prince」となった。
Official髭男dism「Subtitle」など、TikTokでの人気曲が流行
「流行った曲」の1位は、TikTokでドラマの感動シーンの切り抜きにも使われることが多いという「Subtitle/Official髭男dism」となった。2位は「可愛くてごめん/HoneyWorks」、3位は「シンデレラボーイ/Saucy Dog」と続いた。
調査は11月23〜30日に、「Nom de plume」の全国のLINE@会員962人(中学生141人、高校生629人、18〜22歳155人、23〜26歳37人)を対象に実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
アマゾンで増える「送料ぼったくり」被害 “誰だって気づくはず”の手口のウラ側
Amazonで“ぼったくり”な送料を設定する業者から、意図せずに商品を購入してしまう被害が後を絶たない。一見単純なシカケに、引っ掛かってしまう人が少なくないのはなぜなのか? “誰だって気づくはず”の手口のウラ側を探り、問題の本質に迫る。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。
亀田の社員も解けない? 「ぽたぽた焼」難しすぎるクイズに反響 包装にもこだわる理由
「心のやさしい人が、コンビニでよく買うものな〜んだ?」――。先日、亀田製菓の「ぽたぽた焼」の個包装に載せられたなぞなぞがSNSで「難しすぎる」と話題になった。個包装に載せるなぞなぞや豆知識は、どうやって作っているのだろうか。


