調査リポート
「素顔を隠すため」の声も 約8割が今後もマスク着用の意向(1/2 ページ)
第一三共ヘルスケア(東京都中央区)は、20〜60代の男女を対象に「理想の肌に関する意識調査」を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
第一三共ヘルスケア(東京都中央区)は、20〜60代の男女を対象に「理想の肌に関する意識調査」を実施した。
外出時におけるマスク着用意向を尋ねたところ、約8割が「マスク着用意向がある」と回答した。女性のマスク着用目的では「化粧をしていないことを隠すことができる」と回答した人が多いことが分かった。
マスクの着用が緩和された場合における外出時のマスク着用意向を尋ねると、「毎日着用する」と回答した人が最も多く47.7%、週に1〜2日程度以上着用すると回答した人は76.7%を占めた。
男性よりも女性の着用意向が高い傾向が見られ、特に20代女性のマスク着用意向が高いことがわかった。また、感染対策以外の目的でマスクを着用しているという人も、全体の41.5%いた。
感染対策以外での着用目的を聞いたところ、女性は「化粧をしていないことを隠せるため」が60.3%、男性は「エチケットやマナーのため」と回答した人が46.2%で最も多くなった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
アマゾンで増える「送料ぼったくり」被害 “誰だって気づくはず”の手口のウラ側
Amazonで“ぼったくり”な送料を設定する業者から、意図せずに商品を購入してしまう被害が後を絶たない。一見単純なシカケに、引っ掛かってしまう人が少なくないのはなぜなのか? “誰だって気づくはず”の手口のウラ側を探り、問題の本質に迫る。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。
亀田の社員も解けない? 「ぽたぽた焼」難しすぎるクイズに反響 包装にもこだわる理由
「心のやさしい人が、コンビニでよく買うものな〜んだ?」――。先日、亀田製菓の「ぽたぽた焼」の個包装に載せられたなぞなぞがSNSで「難しすぎる」と話題になった。個包装に載せるなぞなぞや豆知識は、どうやって作っているのだろうか。



