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やはり「CX-60」の乗り心地は“硬い”のか これがマツダの生きる道高根英幸 「クルマのミライ」(3/6 ページ)

2022年、マツダの「CX-60」が話題になった。発売前から注文が想定以上に入ったわけだが、乗り心地について疑問の声がたくさん出ていた。やはり、CX-60は改善が必要なのだろうか。

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1万キロを走行して、CX-60はどう変わったのか

 一般道を少し走ってすぐに首都高速に乗った。その途端、格段にスムーズさを感じさせるリアサスペンションにまず驚かされた。ストロークは豊かになり、その収束も良く落ち着いた乗り味になっている。


1万キロ走行したCX-60のジョイント通過による車体への入力ぶり。明らかに収束が早くなった。こちらは首都高速なので、同じ路面状況ではないが、最初の入力が大きいにもかかわらず、1回のストロークで格段に衝撃を吸収している

 首都高速は、制限速度が一般道並みに抑えられている(湾岸など時速80キロの区間もあるが)が、そのぶんジャンクションでは小さなカーブがあり、ハンドリングを確かめるにも絶好のエリアとなる。そこで体感したのは、箱根で感じた以上のハンドリング性能だった。

 回り込むようなコーナーでもロールをほとんど感じさせずに曲がるのだ! 初期の応答性が良いだけでなく、そこからの舵(かじ)の切り足しにも車体はグラグラとロールすることなく、グイグイとコーナーの内側に向かう。体に伝わる横Gはかなりのもので、これがSUVのコーナリングか? と思うほど、高い旋回能力を見せつけたのである。


首都高速9号線のコーナー区間を走る。体や頭の傾きから、横Gの強さが分かるだろうか。この状態でもグラグラとロールせずグイグイと曲がっていくのだ。このボディサイズや車高を忘れさせるハンドリングだ

 そうしているうちに、サスペンションの動き以外にも気を配る余裕が出てくる。するとシートのホールド感が独特なことにも気付かされた。骨盤を支えるという考えからなのだろう、座っていると腰回りをサポートしてくれるのだが、それが乗用車的というより、まるでバケットシートのクルマに乗っているような感触なのだ。

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