女性が選ぶ、満足度が高い航空会社 1位はANA? JAL?(1/2 ページ)
こどもりびんぐ(東京都千代田区)の展開する「シルミル研究所」が女性対象の「ウーマンリサーチ」、子どものいる男女が対象の「こどもリサーチ」で「航空会社についての調査」を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
こどもりびんぐ(東京都千代田区)の展開する「シルミル研究所」は、女性対象の「ウーマンリサーチ」、子どものいる男女が対象の「こどもリサーチ」において「航空会社についての調査」を実施した。その結果、「女性が選ぶ航空会社の総合満足度ランキング」の1位は「日本航空(JAL)」となった。
総合満足度1位はJAL
2位は「全日本空輸(ANA)」、3位は「スカイマーク」と続いた。一方で、「女性が選ぶ航空会社の利用率ランキング」の1位は「全日本空輸(ANA)」だった。2位は「日本航空(JAL)」、3位は「スカイマーク」となった。
「全日本空輸(ANA)」の利用者からは安全面、機内サービスを総合して、快適に機内で過ごせる」(30代・東京都)、「日本航空(JAL)」の利用者からは「客室乗務員さんの教育が行き届いていて、子ども連れで利用しても安心」(30代・福岡県)といったコメントがそれぞれ寄せられた。
飛行機で国内旅行する頻度、半数が「数年に一度」 約2割は「ない」
飛行機を使った国内旅行の利用頻度について尋ねると、「数年に一度ある」(50.8%)が半数となり、最も多い結果に。次いで、「行ったことがない」(21.1%)、「年に一度ある」(14.3%)と続いた。国内旅行をする際の航空会社の選び方は「価格優先で選んでいる」(35.3%)が最多となった。以降は「時間帯優先で選んでいる」(24.1%)、「特定の航空会社を指定して選んでいる」(22.1%)と続いた。
航空券の主な予約方法については「旅行会社経由で予約」(39.6%)が最も多かった。次いで、「航空会社に直接予約」(30.7%)、「チケット検索・比較サイトから予約」(28.4%)と続いた。また、一番利用している航空会社を利用する時に最も重視していることを尋ねると、「価格」(23.9%)とした人が最も多い結果に。「安全性」(15.1%)、「就航時間」(11.6%)も上位の回答となった。
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