ニュース
JFA、サッカー日本代表チケットに「価格変動」初導入 一部“転売”も容認:3月のウルグアイ戦から(2/2 ページ)
日本サッカー協会が、3月末のウルグアイ代表とコロンビア代表との親善試合を対象に、需要と供給に応じてチケット価格を調整する「ダイナミックプライシング」(価格変動制、DP)を初導入する。
利益最大化がメリットのDP USJも入場チケットに導入
固定価格での販売と比較して、機会損失を減らし、利益を最大化できるという利点があるDP。導入によって、企業側は余剰在庫を抱えるリスクが減り、消費者にとっては通常価格よりも安く購入できる可能性がある。スポーツの試合では、強豪チーム同士の注目試合でチケット価格が高騰する一方、それ以外の試合で安価に販売することで、新たなファン層の獲得にもつながる。
搭乗日が近づくにつれて価格が上昇する航空券のケースが最も身近な事例の一つだが、近年は音楽イベントなどでも導入が進んでいる。19年1月には、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)が国内の大手テーマパークとして初めて、DPを導入。混雑緩和や顧客満足度の向上だけでなく、入園者1人当たりの売り上げが向上したなどの効果があったとされている。競合の東京ディズニーリゾートも21年3月から同様に導入している。
22年末に中東カタールで開催されたサッカーのワールドカップではDPは導入されなかったものの、今後、国際大会で導入される可能性がある。新型コロナが落ち着き始め、大型の商業イベントでの声出し解禁などコロナ前の生活に戻りつつある中、DPを巡る国内外の動向に注目が集まりそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
ABEMA責任者にサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙いを聞いた。
加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
ビジネス映像メディア「PIVOT」を運営するPIVOTは、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が参画したと発表した。
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
サッカーW杯を開催中のカタールで日本企業が受注した、日本製の鉄道車両がW杯の観客輸送で活躍している。現地滞在中の記者が実際に乗車した感想もレポートする。
テレ朝の大物プロデューサー、米アマゾン移籍報告に反響 『あざとくて何が悪いの?』など企画
テレビ朝日の有名プロデューサーが米アマゾン系のコンテンツ制作会社に転職するとのツイートが、業界関係者を中心にネット上で注目を集めている。
床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
アルゼンチン代表の優勝で幕を閉じたカタールW杯。大会を通じた課題の1つに、宿泊施設が挙げられる。海外メディアや宿泊者から批判が殺到した宿泊施設に潜入取材した。
カタールで見つけた大量の「PS5」 日本の品薄状態はどうなる? ソニーに聞いた
2020年11月の発売以降、世界的な人気から品不足に陥っている、家庭用ゲーム機「PlayStation 5」。日本でも全国的な品薄状態が続く中、サッカーワールドカップを開催したカタールでは大量の在庫があるようだ。
とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
W杯の現地観戦で訪問した中東カタールの首都ドーハ市内のスーパーマーケットで、日本食に関する売り場を見つけた。なぜこうした商品を取り扱っているのか。店舗スタッフに聞いた。
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「ドン・キホーテ」が発売した、「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んでいる。テレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。製品化の狙いと経緯を聞いた。


