Z世代が選ぶ「好きなディズニーアニメ映画」 3位『美女と野獣』、2位『塔の上のラプンツェル』、1位は?
中国バイドゥの日本法人は、「Z世代が選ぶ!! 好きなディズニーアニメ映画TOP10」を発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
キーボードアプリ「Simeji」を提供する中国バイドゥの日本法人(東京都港区)は、「Z世代が選ぶ!! 好きなディズニーアニメ映画TOP10」を発表した。1位は『アナと雪の女王』だった。2位には『塔の上のラプンツェル』、3位には『美女と野獣』がそれぞれ選ばれた。
一大ブームとなった『アナと雪の女王』
1位の『アナと雪の女王』は、アニメーション映画として世界累計興行収入の歴代1位と2位を独占し、主題歌である『Let It Go』は世界中で歌われ一大ブームを巻き起こした。
選んだ人からは「アナとエルサみたいな姉妹に憧れる」「家族愛がメインで恋をあまりしない自分でも共感するところが沢山あったりして面白い」「映像が綺麗すぎ」などの声が聞かれた。固く閉ざされていたエルサの心の変化がドラマチックに描かれ、「ありのまま」で自分らしく生きるキャラクターの力強さと、愛情深い姉妹の姿に惹かれるZ世代が多かった。
2位の『塔の上のラプンツェル』は、従来のプリンセスとは少しイメージが異なり、自らが悪者に立ち向かって戦ったり仲間を助けたりと明るく活発な一面もあり、新たな世界へ踏み出す「勇気の素晴らしさ」が描かれた作品だ。
選んだ人からは「キャラクターとストーリーが好き」「生き方が好き」「グラフィックがきれいすぎる」「小さい頃にラプンツェルになりたかった」などの声が挙がった。またストーリーだけでなく、「衣装と髪の毛の能力に憧れる」「髪の長い生活が新鮮でおもしろい」「長い髪が綺麗」と、髪型やファッションにも憧れを抱き、真似をするZ世代もいるようだ。
3位の『美女と野獣』は、本当の美しさとはなにかを問う、恐ろしい風貌の野獣と心優しく美しいベルの純愛を描く物語。1991年に公開されてから現在まで愛され続けており、2017年には実写化され、エマ・ワトソンが演じたベルの美しさにも注目が集まった。
選んだ人からは「他のプリンセス作品と違い、友情×恋愛みたいな感じで好き」という声が聞かれた。
4位以下は『トイ・ストーリー』『リメンバー・ミー』『ズートピア』『くまのプーさん』『ベイマックス』『モアナと伝説の海』『シュガー・ラッシュ』だった。
調査は、10〜24歳の男女を対象にインターネットで行った。期間は1月13〜30日、有効回答数は585人。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
ローソンが価格据え置きで人気商品の重量を47%増量した期間限定キャンペーン「盛りすぎ!チャレンジ」を開始し、その取り組みが注目を集めている。キャンペーン開始以降の販売も好調で、一部商品で品切れが相次ぐほどだ。 - 「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
ABEMA責任者にサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙いを聞いた。 - 「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。 - 加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
ビジネス映像メディア「PIVOT」を運営するPIVOTは、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が参画したと発表した。 - 社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。 - 日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
サッカーW杯を開催中のカタールで日本企業が受注した、日本製の鉄道車両がW杯の観客輸送で活躍している。現地滞在中の記者が実際に乗車した感想もレポートする。 - テレ朝の大物プロデューサー、米アマゾン移籍報告に反響 『あざとくて何が悪いの?』など企画
テレビ朝日の有名プロデューサーが米アマゾン系のコンテンツ制作会社に転職するとのツイートが、業界関係者を中心にネット上で注目を集めている。 - 床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
アルゼンチン代表の優勝で幕を閉じたカタールW杯。大会を通じた課題の1つに、宿泊施設が挙げられる。海外メディアや宿泊者から批判が殺到した宿泊施設に潜入取材した。 - カタールで見つけた大量の「PS5」 日本の品薄状態はどうなる? ソニーに聞いた
2020年11月の発売以降、世界的な人気から品不足に陥っている、家庭用ゲーム機「PlayStation 5」。日本でも全国的な品薄状態が続く中、サッカーワールドカップを開催したカタールでは大量の在庫があるようだ。 - とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
W杯の現地観戦で訪問した中東カタールの首都ドーハ市内のスーパーマーケットで、日本食に関する売り場を見つけた。なぜこうした商品を取り扱っているのか。店舗スタッフに聞いた。 - “NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「ドン・キホーテ」が発売した、「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んでいる。テレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。製品化の狙いと経緯を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.