北陸エリアの住み続けたい街 3位「氷見市」(富山県)、2位「野々市市」(石川県)、1位は?:大東建託の調査(1/2 ページ)
大東建託が「住み続けたい街ランキング2022 <北陸版>」を発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
大東建託が「住み続けたい街ランキング2022 <北陸版>」を発表した。1位は「かほく市」(石川県)で、2位は「野々市市」(石川県)、3位は「氷見市」(富山県)だった。
子育て支援に力を入れる「かほく市」(石川県)
1位を獲得した「かほく市」は、石川県のほぼ中央に位置し、金沢市へは車で20分ほど。海と山に囲まれ、県産オリジナル高級ぶどう「ルビーロマン」の生誕地でもあり、新婚が市内のアパートに入居した際の家賃助成、子育て支援策、マイホーム取得のための奨励金制度などがある。
居住者からは、「ショッピングモールがちかく、緑も多い、住みやすい」「自然豊か。適度に田舎で水、米がおいしい」「子育て支援や高齢者支援に力をいれている」という声が聞かれた。
公園や施設が立ち並ぶ「野々市市」(石川県)
2位にランクインした「野々市市」は、若者や子育て世代を中心に人口が増えており、多くの公園や、児童館、商業施設、医療機関が立ち並ぶ。市内には本州で唯一の国際優秀つばき園である「野々市中央公園」がある。市花木ツバキが約400品種、1700本栽培されている。
居住者からは「街全体で助け合う場があったり、無料で学べる場があったりしていて、とても良いと思う」「にぎやかだし寂しくない。歩いてどこへでも行ける。雰囲気が好き」という意見が出た。
海と山の恵みが充実する「氷見市」(富山県)
3位の「氷見市」は、富山県の西北、能登半島の付け根に位置する。氷見寒ぶりをはじめとする海産物のほか、氷見牛や農作物も豊富。海と山が近く、特に山々は3000メートル級を誇る。子育て世代包括支援センターを中心に、妊娠から子育てまで手厚い支援を実施する。
居住者からは「自然豊かだが、田舎過ぎない」「海と山の町で住みよい」という声が寄せられた。
4位以下は「南砺市」(富山県)、「越前市」(福井県)、「小松市」(石川県)、「坂井市」(福井県)、「白山市」(石川県)、「大野市」(福井県)、「金沢市」(石川県)の順だった。トップ10に石川県から5つの自治体がランクインした。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
ローソンが価格据え置きで人気商品の重量を47%増量した期間限定キャンペーン「盛りすぎ!チャレンジ」を開始し、その取り組みが注目を集めている。キャンペーン開始以降の販売も好調で、一部商品で品切れが相次ぐほどだ。 - 「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
ABEMA責任者にサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙いを聞いた。 - 「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。 - 加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
ビジネス映像メディア「PIVOT」を運営するPIVOTは、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が参画したと発表した。 - 社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。 - 日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
サッカーW杯を開催中のカタールで日本企業が受注した、日本製の鉄道車両がW杯の観客輸送で活躍している。現地滞在中の記者が実際に乗車した感想もレポートする。 - テレ朝の大物プロデューサー、米アマゾン移籍報告に反響 『あざとくて何が悪いの?』など企画
テレビ朝日の有名プロデューサーが米アマゾン系のコンテンツ制作会社に転職するとのツイートが、業界関係者を中心にネット上で注目を集めている。 - 床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
アルゼンチン代表の優勝で幕を閉じたカタールW杯。大会を通じた課題の1つに、宿泊施設が挙げられる。海外メディアや宿泊者から批判が殺到した宿泊施設に潜入取材した。 - カタールで見つけた大量の「PS5」 日本の品薄状態はどうなる? ソニーに聞いた
2020年11月の発売以降、世界的な人気から品不足に陥っている、家庭用ゲーム機「PlayStation 5」。日本でも全国的な品薄状態が続く中、サッカーワールドカップを開催したカタールでは大量の在庫があるようだ。 - とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
W杯の現地観戦で訪問した中東カタールの首都ドーハ市内のスーパーマーケットで、日本食に関する売り場を見つけた。なぜこうした商品を取り扱っているのか。店舗スタッフに聞いた。 - “NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「ドン・キホーテ」が発売した、「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んでいる。テレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。製品化の狙いと経緯を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.